英会話初心者のあなたはこんな悩みはありませんか?

「どんな本で勉強したらいいのかわからない。」

 

英会話 初心者 本

 

その気持ち、よくわかります。

 

 

今日は、

英会話初心者におすすめする意外な本についてお伝えします。

 

 

あなたはこれを読むと、  

英会話初心者におすすめする意外な本と

その活用法がわかります。

 

 

英会話初心者におすすめする

意外な本は中学1年生の教科書です。

 

以前、大人の学び直し講座で

中1の英文法を用いて日本語を聞いて

すぐに英語を口に出してみようということをしました。

 

 

その時の参加者の方が、

「この本(中1の教科書)って、会話練習に使えますよね」

とおっしゃっていました。

 

 

実際、そのようにお聞きして、

そうだなと改めて感じました。

その理由というのは

 
 

英会話初心者にお勧めする意外な本が

中学1年生の教科書である

3つの理由は

 

1.復習すべき英文法が学び直せる
2.復習すべき単語・表現が学び直せる
3.親しみやすい表現でハードルが低い
 
1.復習すべき英文法が学び直せる

 

英会話初心者にお勧めする本が

中学1年生の教科書である3つの理由の

1つ目は復習すべき英文法が学び直せるからです。

 

英会話 初心者 本

 

3年前に小学校での英語が教科化となりました。

そして、2年前に中学の教科書が

それを受けて改訂されました。

 

 

そのために、小学校の教育現場で慣れ親しんだものは

1学期の復習としていきなり

現れてきました。

 

 

アラフォー・アラフィフ世代の方が

中学の時は、まず、Be動詞の文章を学んで、

あの後に、一般動詞の文章が登場してきました。

 

 

しかし、今の教科書は

いきなり、Unit1でBe動詞、一般動詞、Canの文が

出てくるようになりました。

 

 

子どもたちにはかわいそうな状態ですが、

英語に慣れ親しんだ大人英会話初心者の方には

ちょうどいい復習本になっています。

 

 

ちなみに、中学1年の教科書に載っている英文法は

さきほどお伝えした3つと、

現在形、現在進行形、過去形、There is(are)です。

 

 

説明文と会話文の割合が半分半分なので、

過去に、英語に慣れ親しんだ

英会話初心者にはうってつけです。

 

2.復習すべき単語・表現が学び直せる

 

英会話初心者にお勧めする本が

中学1年生の教科書である3つの理由の

2つ目は復習すべき単語が学び直せるからです。

 

英会話 初心者 本

 

小学校で英語が教科化になってから、

そこで学んだ単語もすでに学んだものとして

中学校では考えられます。

 

 

今の小学校では600~700語を学びます。

中学校では、3年間ですが、1600~1800語となり、

合わせると2200語~2500語となります。

 

 

ネイティブスピーカーは数万語を知っていますが、

日常会話では1000語~2000語と言われています。

 

 

おそらく小学5年~中1ぐらいで1000語ほどに

なります。

 

 

日常会話の最低限は学び直すことが

可能となります。

 

 

表現としては

道案内の表現

Where is the station? Turn right.などが出ています。

 

 

また、依頼文で

Can you turn on the fan?

(扇風機を止めてくださいませんか)のような文も出ます。

 

 

許可を求める文も出てきて

Can I open the window?

(窓をあけてもいいですか)といった表現も出ます。

 

3.親しみやすい表現でハードルが低い

 

英会話初心者にお勧めする本が

中学1年生の教科書である3つの理由の

3つ目は親しみやすい表現でハードルが低いからです。

 

英会話 初心者 本

 

英会話初心者の方が英会話学習で失敗しがちなのは、

自分のレベルよりも難しいものを選びがちです。

 

 

中学英語は初心者の英会話学習の学び直しに最適です。

 

 

New HorizonのUnit 1に出てくる表現は、

My name is ○○.  I’m from Australia.

I like ○○. のような文です。

 

 

自己紹介のシンプルな英文が出てきます。

 

 

その後には、

Do you play basketball?

I can’t read kanji.のような英文が続きます。

 

 

このようにひとつづつ積み重ねていくことで

あなたの昔学んだ英語の文法や表現を

学び直すことができます。

 

英会話初心者におすすめする

意外な本は中学1年生の教科書です。

 

あなたもこれを実践すると、  

中学1年の教科書で英語を学び直すことができます。

 

 

まずは、書店に行って中学1年生の教科書ガイドを

見て「こんなことを学んでいるんだな」ということを

知って、できそうなことを見つけてください。

 

 

教科書を販売している書店でしたら、

教科書を予約して手に入れることも可能です!

 

 

あなたも、「カタカナ英語を卒業したい」と思ったら、

 

公式LINEに登録してレッスン動画を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓

英会話 初心者

 

クリップご提供中のサービス  クリップイベントセミナー
クリップ公式LINE        クリップお客様のご感想
クリップお問合せ