海外からの観光客がコロナ以前のようになってきました。

英会話初心者のあなたにこんなお悩みはありませんか?

「道を聞かれたときに役立つフレーズは何だろう」

 

英会話 初心者 フレーズ

 

迷ってる外国人観光客に道を聞かれたり、

お手伝いをしてあげたいことってありますよね。

でも、思い浮かばない…。話せたら…と。

 

 

今日は、英会話初心者が

海外旅行者への道案内の時に使えるフレーズを

お伝えします。

 


あなたはこれを読むと、

英会話初心者が海外旅行者への

道案内の時に使えるフレーズがわかります。

 

 

初歩的なフレーズを知り、たくさん練習して

「その時」に使えるように

しておきましょう。

 

 

はじめて外国人観光客に道を聞かれたときや

「困ってらっしゃる」方になにをいいのか悩みますよね。

知って練習しておけば、いざというときに使えます・

 

 

英会話初心者が海外旅行者の道案内のときに

使えるフレーズは

 

1.すみません。何か手伝いましょうか?

 

2.どこに行くつもりですか?

3.直進して右に/左に曲がってください。

 

 

 

1.すみません。何か手伝いましょうか?

 

英会話初心者が海外旅行者の道案内のときに

使えるフレーズ3つの1つめは

「すみません。何か手伝いましょうか?」です。

 

英会話 初心者 フレーズ

 

Excuse me. (すみません)

Do you need any help? (何か手伝いましょうか?)

 

 

「何か、困ってらっしゃる。

 でもなんて声掛けをしたらいいのだろう。」

と悩むことがありますよね。

 

 

そんな時に便利な表現です。

 

 

ここで注意なのは、日本語の

「すみません」がたくさんの意味を持つ言葉なので、
直訳で I’m sorry.(ごめんなさい)にはしないことです。

 

 

外国人観光客にとって、いきなり

「ごめんなさい」と言われても、

「何を謝っているんだろう」と、思われてしまいます。

 

 

そんな時は、

「失礼します」とExcuse me.を使ってみましょう。

 

 

 

2.どこに行くつもりですか?

 

英会話初心者が海外旅行者の道案内のときに

使えるフレーズ3つの2つめは

「どこに行くつもりですか?」です。

 

英会話 初心者 フレーズ

 

Where are you going?(どこに行くつもりですか?)

Where do you want to go?(どこに行きたいですか?)

 

 

ただ、相手の方がおっしゃる言葉が聞き取れないときも

あります。発音が日本語と違うときがあります。

 

 

そんな時は、Please write it down.(書いてください)

Please show me your map.(あなたの地図を見せてください)と伝えて、場所の確認をします。

 

 

3.直進して右に/左に曲がってください。

 

英会話初心者が海外旅行者の道案内のときに

使えるフレーズ3つの2つめは

「直進して右/左に曲がってください」です。

 

英会話 初心者 フレーズ

 

Go straight.(直進してください)

And turn right / left.(右/左に曲がってください)

 

 

じつはこれは、小学校勤務の時に教えていた表現で、

小学校の英語の教科書にも載っているものです。

 

 

それほど、基本的な表現と言えますが、

「わかった」で終わりにせずに、

「使える・できる」まで練習してくださいね。

 

 

初歩的なフレーズを知り、たくさん練習して

「その時」に使えるように

しておきましょう。

 

あなたもこれを実践すると、

英会話初心者が海外旅行者への

道案内の時に使えるフレーズが使えるようになります。

 

 

まずは、たくさん声に出してみて、練習してみてください。

困ってらっしゃる外国人観光客がいらっしゃったら、

ぜひ声をかけてあげてください。

 

 

あなたにとっても経験になりますし、

相手の外国人観光客にとっても

良い思い出の一つとなるでしょう。

 

 

あなたも、「カタカナ英語を卒業したい」と思ったら、

 

公式LINEに登録してレッスン動画を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓

英会話 初心者

 

クリップご提供中のサービス  クリップイベントセミナー
クリップ公式LINE        クリップお客様のご感想
クリップお問合せ