英語や英検よりも大切なことがある | 英語はCHANCEのブログ

英語はCHANCEのブログ

群馬県伊勢崎市の英会話スクール

インター(当時小学2年生、現小学3年生)の生徒が英検2級に合格するまでのストーリー↓

上記ブログで、「英検2級の語数は120〜150語」と書いてしまったのですが、正しくは、80〜100語です。訂正してお詫び致します。

 

 

英語での会話は得意音譜

・ 長文の理解力は?、何より、作文の内容が薄いだらだら同じことを書き連ねる、

・ アドバイスに素直に受けず、時に泣き始める、「マ〜マ〜」と隣の母親に抱きつく、

・ 社会的問題の意見を問われても、何なのかを理解できない(小学生故だけではない)、

・ 英語と日本語で社会の授業もしてあげる、

・ 母親が毎回同伴することを当然のごとく押し切る、

・ 開始時間を自己都合で早める要求。

 

 

 

「筆記試験の合否に関わらず、受け入れはやめよう!事前の告知をすると、また母親がドスを効かせて怒鳴り散らすから、直前告知にしよう。」と決めていました。

 

 

しかし・・・、筆記試験に合格してまったビックリマーク面接対策は、仕方なく続行。英語と日本語で社会科の説明をしながら、腫れ物にさわるように。

 

 

面接対策の最後の日に、「面接は合格するでしょうから、チャンスでの英検対策はここで一旦お休みとしましょう。英検準1級は難解で1〜2年はかかりますから、もう少し学年が上がってからで良いでしょう。」と告げたところ・・・、

 

「困りますムキー」と母親のドスの聞いた叫び声ガーン

 

黙って聞いていると、インタナショナルスクールでは、誰が早いうちに英検上位に合格するのかの競争のようですびっくり

 

 

この頃には、私の体も脳も体も疲労困憊の状況で受け入れは絶対に無理叫び

 

 

しかし、「続けてもらわなくては困る」と叫び続けて、教室を出て行きませんガーン

 

 

この状況を危惧していた私は、意図的に数学の男性講師に早く出勤してもらい、「4月から共同オーナーになるSと申します。教室運営は彼が担当いたします。」と、男性に対処してもらいました。・・が、それでも出て行かない叫び

 

母親の20分近くの叫び声の後に、ついに、私も切れました。「あと10分で次の生徒たちが参りますビックリマーク打ち合わせをしなくてはなりません!!」と強く対応すると、やっと黙って去っていきました。

 

 

モンスターペアレントガーンガーンガーン

(他塾の多くから既に断られている可能性大かと推測。)

 

 

 

英検2級の面接も合格するであろうと自信がありましたので、忘れておりましたところ、音無しい文面のメールで合格のお知らせを受け取りました。

 

 

 

このような親御様やご子息様に接してみて思うことは、

 

英語をペラペラ話せるようになる、英検上位を小学生で合格するより・・・

 

英語より大切なことがある:

 

1)小学校に通うようになったら、お子様を親から独立させる=1人でも塾やお稽古に参加できるようにする(事実、小1、小2のお子様たちは1人でチャンスの英会話に嬉々として参加しています。)

 

2)親御さんは、お子様と関わる中で、社会で起こっていることなどを会話して”教え込む”、というより、考える癖をつけるようなコミュニケーションをする。若年層で英検上位合格を目指すなら尚更。

 

3)子供を過度に甘やかさない。親も子離れをする。(小学2年生で、頻繁に「マ〜マ〜」と抱きつくのはいつおしまいにはてなマーク

 

 

 

「なんとなく」英語ペラペラとなり、競争のために英検上位に合格しなければいけないビックリマークが、英語でコミュニケーションを取れる、国際的に通用する人間になれるのかしらはてなマーク

 

 

「英語より、人格形成や考える力を養うほうが重要なはず。」と、英語推進派、留学推進派、国際コミュニケーション推進派の私でも考えさせられる経験でした。

 

 

 

 

ごくごく一部のモンスターペアレンツ対応で疲弊した春ショボーン

 

 

P.S.

上記例は酷い例でしたが他にも諸々。大手塾では断られることも弱小塾へは主張する。3月には、教室規模の縮小も厭わず、「チャンスのルールの遵守や変更点」なる告知をするに到りました。結果は、誰一人辞めず、自己主張する親御様はいなくなりました。「お客さまは神様」とはいえ、時には毅然とした態度を示すことも重要と学んだ春でした。

 

 

 

英語はチャンス

伊勢崎の英会話スクール

小学生英会話〜ビジネス英会話

英文法・英検・TOEIC・TEAP