ニューヨークのグランドセントラル駅に新ターミナル! | 英語はCHANCEのブログ

英語はCHANCEのブログ

群馬県伊勢崎市の英会話スクール

ニューヨークのグランドセントラル駅に新ターミナル

(日本経済新聞)

 

(写真はWikipediaよりお借りしました。)

 

 

一部抜粋↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

グランドセントラル駅で25日、新ターミナルがオープンした。ニューヨーク市郊外のロングアイランドから中心部マンハッタンまで、乗り継ぎなしで往復できるようになる。

 

ロングアイランドとマンハッタンをつなぐロングアイランド鉄道(LIRR)が乗り入れる。2001年に工事を開始し、111億ドル(約1.4兆円)を投じた。

 

MTAはLIRR利用者のうち45%がグランドセントラル駅を利用するとみており、これまでマンハッタンで唯一発着していたペンシルベニア駅の混雑緩和にもつながるという。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ロングアイランドに住んでいる人々には便利になったビックリマーク

 

(写真はお借りしました。)

 

 

今までの終着点は、34th Streetと8th Avenueだったのですが、42丁目で降りることができる。(記事には書いてないが私の想像。)34丁目に着いてから、地下鉄やバスで乗り換えなしに、会社のあるマンハッタンの中心部へ直接行くことができる音譜

 

 

 

マンハッタン住まいであった私には関係なかったですが、ロングアイランド住まいの友達や同僚も結構な数だったので良かったなと思います。

 

 

また、マンハッタンから週末にロングアイランドへ行く際には、グランドセントラル駅から乗れたほうが、マンハッタン住まいの人々にも断然便利音譜

 

 

 

これって、日本なら、今までは新潟、長野、群馬からは上野駅が終点であったが、今は、上野駅の次が東京駅という風に、断然便利になったのと同じ感じでしょうか。

 

 

 

グランドセントラル駅は、1970年頃には、解体の憂き目に遭いましたが、ケネディ元大統領夫人であったジャッキー・ケネディが運動をして、存続&リノベされ、天井画などが素晴らしい今の形になったのだそうです。

 

 

 

 

New York has become much more convenientグッド!

(ニューヨークはより便利になってきました。)

 

 

 

 

 

英語はチャンス

伊勢崎の英会話スクール

小学生英会話〜ビジネス英会話

英文法・英検・TOEIC・TEAP