外界と隔絶している。ただでさえ体調悪いのにこの暑さ。外に出ると目が回ってしまいそう。ポストまでだって日が落ちてからしか行けない。

 腎盂のあたりの痛みはロキソニンテープで今のところ収まるが背中や腰全体が痛い。歩いたり動いたりすれば治りそうな気はするがこの暑さだ。動かないから食欲もない。必要最小限食べて寝ている。夢を見る。

 今日もまた英語でガイドしている。「陽明門の逆さ柱」のところだ。

 「満つれば欠ける」の諺により不完全な柱を加えて魔除けにしたのではと言われ「魔よけの逆柱」と呼ばれています。完成した時から衰退がはじまることを恐れたので、陽明門は今だ未完成なのです。」「13万人の職人がお金に糸目をつけずに働いて作ったもので……」

         

          渦巻のパターンがたとさかさま。

 確かに英語で説明しているはずなんだけど目が覚めると英語なんてさっぱり覚えていない。

 それでもなんだか冷房のせいで涼しい日光の風の中で話している気がするから不思議だ。

       

 あいにく日光ガイドをしている写真はないけれど、ここは黒羽の大雄寺。牡丹で有名な禅寺。

 黒羽は芭蕉が「奥の細道」で一番長くとどまったところ。梁にかかったアユを炭火で塩焼きにして食べるのは最高のところだった。(もちろんお寺の中じゃない)

 外界と隔絶して夢に遊んでいるのはいいなあ。