我が家の庭はほとんど駐車場になっていました。端っこのちょっとだけ庭らしいところがあって花を植えたり、もともとなだらかな丘のところだったので実生の木が生えて来たりのちょっと庭らしい部分がありました。そこに花を植えたりしていたのはわたしだけですので、私が入退院で1年放棄したら雑草園に。それを今少しずつ何とかしようとしていますが体調にも波があってなかなか。

  段々色が薄くなる薔薇

 遅いクリスマスローズ  

     やっと咲いたクレマチス

 

 一方どうしても野菜を植えたいというお父さんのために一坪菜園を作ってあげたのですが、植えただけで放置。仕方がないとあちらのおばあちゃんが始めたけれど、こちらも植えるだけなので草むしりは私。それで私はそこを今年は放置しました。

 そこでやっと今日の夕方文句言いながら娘が孫たちを動員して草をむしりきれいに耕しました。何を植えるのかな?

  仕事終わったら夕方 

 

    一坪農園、何植えよう?