今日は昼間そう暑くもなくそこそこの日差しを楽しんめました。

        

 バス停です。

 駅前の公園も花が植え替えられていました。

        

 タチアオイが咲き始め、花の高さもそこそこになって夏の訪れの早さを感じました。

            

 

 

 1時間の話題もキャンプに及びました。

 学校の林間学校で日光丸沼に行った時。今はどうかわかりませんが周辺は何もありません。あるのはいくつかのバンガローとテントだけ。

 あるグループ、分担しておりたたみの網まで持参し一日目の夜は焼肉と決めていました。ところが肉の分担の生徒冷蔵庫に忘れてきたのです。仕方がない他のグループから少しずつ分けてもらいなさい。でもほとんどのグループはキャンプの定番カレー。カレー肉が一人一切れずつ、お肉は1枚ずつ、あとは幸いソーセージがあったので1本ずつ、カボチャやジャガイモ椎茸、玉ねぎ、ヘルシーな焼肉とはなりました。

            

 本当はこうなるはずだったのにねえ。

 ゴミ入れはドラム缶。生ごみ用はこんな色。

      

 真っ暗な湖畔の木陰にいくつかあります。

 生徒が担任の先生を呼びました「S先生!」小柄で小太りの先生、生徒の後ろから「私ここにいるでしょ。それっはドラム缶。」ジャージが同じ色だったんですもの。笑っては失礼だけど、思わず周囲でおお笑い。

 この先生、翌日前白根山に登るために少し坂道登ったところでダウン。この坂は翌年も「S先生帰しの坂」と呼ばれるようになりました。

 そして極め付き。夜中に生徒がグループで青い顔してやってきました。「先生なんか動物がいるらしくうなってます。」何人かで懐中電灯持って行ってみました。うなり声の主は「O先生。」いびきがひどいから一人用テントで寝ると少し離れたテントで休まれた方でした。今なら動画をとっておいたのになあ。

                

 今はこのキャンプ場もすっかり開けてにぎやかになった様ですねえ。当時の夜は暗かったです。山登りをした夜はふもとの宿から仕出し弁当が届きましたっけ。

 

 今日はおにいちゃん体育祭。日焼けに弱いお兄ちゃんばててるかな。おべんとうです。