日光線の鶴田という周りに何もない鄙びた駅を降りてまっすぐ、栃木県立中央公園に続く遊歩道が伸びています。ゆっくり歩いても1時間足らず速足でウオーキングすれば半分の時間で公園の裏門に至ります。

 私の宇都宮の家はその遊歩道脇にありました。

 そこを歩いててきたからとラインが届きました。

        

 ラインの写真のままです。左手、ご主人手作りのアーチ入ると正面が美容室。24畳ほどのリビングダイニングでした。コロナの不景気もあり、美容祭りやっていたって。でもここはいつだって景気に関係ないようなご近所さんの集まる浮世床って感じ。落としたての珈琲ごちそうになりながら2時間もおしゃべりしていくお客さんばかりです。借家が高くても家を買えないと嘆く美容院のご夫婦に相対でローンを組んで銀行の半分もない利子ですむような正式契約を結んでお譲りしました。でも12年間年金+αの収入は私たちにとってもありがたかったけれど間もなく終わります。

 左奥は下が倉庫、上は娘が英語教室に使っていました。ロフトがあって卒業生なんか泊っていったりしました。 今はご長男一家がお住まいです。

             

左角10畳の寝室の角にPCおいて触っていたらその上に雷落ちました。でも軽量鉄骨の家で屋根と外壁がアースになり電源がいち早く落ちたので中の電気器具はどれも壊れませんでした。出窓の奥は夫の小さな書斎がありました。

 

 とっつきの中央公園は秋の紅葉の頃がきれいです。 

            

それでも桜もきれいだったんですね。

                 

こちらはネットから。孫がまだ2,3歳の頃、坂戸から泊まりに来てはよくこのあたりから鯉にエサをやってました。

 

 

 

 付録

 

 今朝をもって左側3つに分けた抗生物質の粉薬終了。あとは呼吸器と、血尿の薬による胃腸障害を防ぐ消化剤。朝はこれ全部飲みます。薬飲む分胃袋開けておかないと飲み込めないくらいです。とりあえず抗生物質終わってうれしいです。