バラバラの写真の第3弾は研修に行ったけど……です。なんとなくバラバラにお写真くださってもそのままで整理しておかないから、いつどこでかさえ分からないものもあります。。とにかく30代後半までは子供がいませんでしたから自由だったはずですが研修もせいぜい国内、旅行も国内、個人的にもそれほどお金もなかったのでハワイと香港、韓国に行ったことあるくらいでした。

 神武景気だか何だか景気が上向いてきて栃木県でも研究会ごとの海外研修を企画するようになると、私はまだ小学校上がったばかりの子供がいるころから海外研修に引っ張り出されました。学校に来るアシスタントの英語の先生との会話くらいならなんとかできたせいでもあります。

 最初の時なんか冷戦の頃、ロシア上空は通れず、36時間かかってトランジットばかりしながらスイスに着いた時はみんなヘロヘロ

              

 ギリシャ半日トランジットの時アクロポリスの丘で。

 スイスの一日目は全員げんなり。でもユングフラウヨッホで高山病にかかったのは私だけ。下りてきたらケロッとしてフォンディユ食べてました。このお酒は恰好だけです。

          

 もちろん遊んでばかりいたわけじゃないんですがそういう写真は報告書の中なので。

               

 でもこれは英国の中学校の図書館司書の方とお話ししているところです。

  デンマークの写真はどこへ行ったかなあ。ちゃんと子供たちに折り紙教えたのに。

 これは間違いなくフランスですねえ。フランスは学校見学もせずにベルサイユやルーブルにも行って遊んでばかりでした。後ろにムーラン・ルージュって書いてあります。

                

 これも証拠が後ろに。

              

 夫の研修について行ったときなどは私は写真持っていません。

 

 

 退職してから善意通訳者のお仕事していましたので、元の英語の先生がロサンジェルスに移られたのを訪ねて行き、4人でその辺をさまよいました。

         

 紐付きじゃないし、自由で楽しかった。50代のおばさまに囲まれた彼はちょっとお腹出てますが30代の塾の先生、独身でした。災難でしたねえ。

              

サンタバーバラのファーストミッションの教会だったかしら?

 

 夫が60で公職を退いてからはほとんど二人で歩くことが多くなり、こちらはアルバムとして残っています。

 

 皆さんに助けていただいて、結構いい人生送らせていただい

ていたなって思います。ありがたいことです。