埼玉県のコロナ罹患者ついに5000人に達しました。とどまるところ知りません。私は確かに家を一歩も出てはいませんが、だからって家族は普通に仕事に行き、学校に行っていますから持ち込まれたらどうにもなりません。
mikkonさんが筆で書かれた唐詩から
唐詩選開いて写してみました。ボールペンで写せばよかったんだけど、そこにあった鉛筆、しかも恐ろしく下手な字のままで申し訳ありませんがこの詩を書いた後で玄宗皇帝が楽師を呼んで歌わせたものらしいです。
李白は即興詩人ですからそうして歌われたものが多い様です。
私はこういう五言・七言の絶句のリズムが好きでたくさん覚えたのですがほとんど忘れてしまいました。
まったく文法的に沿った訳ではありませんが訳してみます。
五色の雲で織りなした衣をまとった牡丹花のような楊貴妃様
春風が枕香亭の欄干の露をキラキラ輝かせている
古の群玉山に住む仙女のようなあなたは
月の光の降り注ぐ宝石で作られた宮殿でしかお目にかかれない
方ですね
クレオパトラか楊貴妃か小野小町か○○〇(最後にはあなたのお名前を入れてください)
どんなに美しい方だったのでしょう。
家から出ない暇人の仕事。
今日は闇鍋じゃないけどなんでも入れちゃってどの味のたれでも召し上がれ、見たいなひどいお料理。
ポン酢の人あり塩胡椒の人あり勝手にいろいろ混ぜてみたり。
水餃子まで入ってますから。しめはお雑炊にしたり、納豆ご飯で食べたり。鰹の角煮と数の子山葵で食べたり。まあいい加減な夜のご飯でございました。
家から出ない暇人の手抜き。

