昨夜テスト勉強で遅くなったお兄ちゃん、今朝弟に早く越してもらってお風呂に入っていた。グラッとっときた。慌ててパンツ一丁で飛び出してきたがまた慌てて脱衣所にかえって行った「お風呂の水が揺れるのってヤバいよ。」

 ここ二、三日やたらと地震が多い。環太平洋の火山の上地のっているような日本。仕方がないとはいえやっぱりいい気持ちの物ではない。

 

 これが先日書いた「12の会」のメンバーが中学2年の最後の頃だったかなあ企画したサイクリング。鬼怒川の河川敷で遊んでお弁当食べて帰ってきた。皆の自転車速くて往生したっけ。

 

        

 7月12日君のセルフタイマーだろうが自分の背の高さがつかめなかったのか頭が全部入っていない。この時点で彼は180越えていたっけ。右から2人目を除いた4人が北海道旅行参加組。

 前の左端は二人の女の子の一人で赤い帽子が旭川に戻った生徒だ。

 赤い帽子が1学期終わりに北海道に帰るので転校することになった時夏休みだからみんなでお別れ遠足しようというアイディアが持ち上がった。学校に許可を得たがもちろん「NO」。だから二人目の12月12日が考えてたのは雀の宮8時何分かの日光行き電車に偶然乗り合わせた人が参加。本当はとめなきゃいけないってわかっていたけれど、その綿密な彼の計画表見るとかわいそうになった。ただ何か起きては困るので監督を兼ねて彼らの乗ってきた電車に私も宇都宮から偶然乗り合わせることにした。

 クラス41人のうち佐賀の父母の実家に帰った一人と寝坊した一人を除いた39人が偶然乗り合わせていたのである。

        

 

       

 

 みんなが転校する生徒と特別親しかったわけじゃない。でもみんなで考えたこと、お仕着せの遠足よりずっと楽しかったのだろう。滝つぼへ下りてみたり、三々五々野原を歩いたり。トーテンパークでゴムボートに乗ったり。

    

 内心はらはらしながらも彼らと過ごした一日は楽しかった。学校でわかって叱られるときは責任はすべて私がとることになるって覚悟したが彼女は北海道へ旅立ちクラスには何事もなかった。

 

 今日のお弁当。あと3,4日はテストでお弁当なし。ゆっくりできる。