教師という職業上、白墨まみれになって、学校の中をサンダル履きでうろついているもんだからしゃれっ気がないのは仕方がない。それが身についてしまったのかもしれないけど、もともとしゃれっ気ないことは確か。
アクセサリー付けた写真がほとんどない。
これも
ハワイだからと母が持たせてくれた。だけどなぜかイヤリングつけると顎がくたびれる。もちろんピアスの穴などない。
これは大学祭に来いというから行った時の朝、そのセーターに合うと娘が手作りのアクセサリーをくれたもの。軽くて使いやすくて暫く愛用していたけれど糸が切れた。
持っていたものも誰かがいいねというとすぐあげちゃったり、なくしたり手元に残っていない。
中には宝石箱ごといくつかあげちゃったり。で、手元にあるのはこれだけ。黒真珠は葬儀用ブローチは結婚式などの時、あとは何だろう。ダイヤをちりばめた指輪はさすがに高級品なので手元に残したけど、何の為に買ったか忘れた。
結婚指輪はどこかにある、でもこれは10年目に夫がくれたもの。
相変わらずぼけているが一つだけダイヤが入っている。
こちらは20年目にくれたもの。金にプラチナで花の柄が切りこんであって、これは割と好き。でもはめっぱなしでどちらも傷だらけで40年50年たっている。30年目からはもう飽きたのか音沙汰なし。これでオールスターキャスト。母の物はほとんど人にあげて残ったものは集めて売ってしまった。
イヤハヤ愛想のない話である。
「化粧しない女は可愛げがないんだって」、と夫は人ごとのように言う。
「先生朝来たときは口紅塗ってあるし、ちょっとはきれいだけど、お昼休みにお化粧なおさないの?」っと担任の生徒Nくん。余計なお世話。だって今昼休みで君がここに質問にきているんだから私化粧なおせないでしょ!
今はたっぷり時間はあるけれど、売りは3S[しみ、しわ、しらが」
それが私です。
今日のお弁当。
しわの手が頑張って作ったんだからおいしく食べてね。





