この夏、郷土芸能全国大会に参加するにあたって衣裳を新調することになりました先輩の残して行ってくれたお古の袖裏の擦り切れた半纏、貫禄あってなかなかいいものですが。

 さて半纏はXLまでしかなく前を開けて着るのでまあそれはそれでいい。裸でたたくときに中に着ていた「とんぶり」という前掛けみたいなの半纏脱ぎますが、これもまあ紐で調節できるからいい。問題はへんてこりんな下のモモヒキ、太腿がパツンパツン。丈が短い。特注?高いんだろうなあ。

 七枚こはぜのお祭り地下足袋。発売元はお店がないので注文はお店からというけれど、28cmがない。大は小を兼ねるから29でもいいと思ったけれど在庫切れ、ワークマン、アマゾンその他あちこちやっと、黒の七枚こはぜのお祭り地下足袋28cm発見。1時間かかりました。

 今日無事到着。大きいことはいいことだ?真ん中私の22.5の足。

        

   

 吹き抜けの電球切れました。普段踏み台代わりに使っている子供用いす持ってきたけれど私には届かない。ちょっと膝がたるんでいる感じの夫も届かない。

        

 

脚立もってきましょうか、待てよ、お兄ちゃん呼んだらいとも簡単に電球付け替えてくれました。やっぱり、大きいことはいいことだ。

       

  

 

 夜はベーコン、ジャガイモ、キノコのグラタン、

    

野菜炒め。

    

 弟君お好物、

   

 お兄ちゃんの大好物ニラの卵とじはご飯に載せて食べる。

 なんだかすさまじい和洋折衷。

 

 

 今日のお弁当

    

 

 明日はお休み。お寝坊できる。うれしいです。