毎日寒い日が続いているようだ。
夫がこんなアルバムがあったよと持ってきたのは教員最後の年に行った北海道だ。
教職員はお金を少しずつ積んで、主に夏休み、時には春休みに職員旅行に出かけたものだ。「韓国歴史の旅」、とか「香港の現状を知ろう」と硬そうなテーマつけたりして近国まで出かけたっけ。
クーラーなんてないころにに熱帯夜の京都で蒸されたこともあった。欄間を隔てた向こうが男性の部屋、私たちがにぎやかなので椅子に乗って欄間からのぞいた顔を見てひとりが「キャー」と叫んだら相手がびっくりして椅子から飛び降りた。欄間に眼鏡だけが残っていておお笑いしたのは古い保養所みたいな宿だった。
バブルを経てホテルも豪華になると同時に皆団体行動を嫌うようになり職員旅行もしなくなった・
でもやめる年、学年の先生方が最後だから一緒に旅行しようと声をかけてくださった。転勤などのない男性2人女性4人が集まった。「先生と一緒なら、行きたいってうちの娘と息子が言うんだけどいいかしら」どうぞどうぞ。「うちの娘たち、去年おばあちゃんが亡くなるまでおいていけないで留守番ばかりだったから連れて行っていい?」「もちろん」という訳で小学生二人、中学生、それに高校生も交えた10人がツアーに加わった。
テーマは「冬の北海道で雪合戦しよう」だった。
イヤハヤ寒かった。函館の夜景なんか撮るときは凍るかと思った。
男性二人もあまりアルコール強い方じゃないので、夜は子供と集まってトランプで大騒ぎ。「昨夜は盛り上がっていましたね」って旅行社の人に言われる始末。
本当に札幌の市庁舎の庭で雪合戦をやって汗びっしょりになったっけ。それからラーメン食べに行ったら「みなさん観光?この時期に物好きだわねえ!」って呆れられたっけ。
転勤の時と違って用意も何もない退職を決めてすべての物を持ちかえればいいだけ。さっぱりしたものなので心行くまで楽しませていただいていい思い出になった。
ちょうど30年の昔になる。

