朝晩はさすがに冷え込みますが、豪雪地方の方には申し訳ないような穏やかなお天気です。

     

 

 お兄ちゃんは一部を文房具や百均で面白いものを探して買うくらい、今年はドイツからのおばちゃんも見えないので少ないお年玉を「貯金しておいて。」と差し出します。

      

 

 彼はそうしていただいたお金をすべて貯金して大学生になったらお金が要るかもしれないからと何十万かため込みました。典型的な蟻さん型。弟の方はほとんどありません。かといってそんな大きな買い物はしないのになぜかしら、こちらキリギリス型ですねえ?

 

 もうお節を色々作ったものだから、娘は少なくとも3日間はそれを入れたり出したり。我が家は二人用一日分を元旦にみんなにも供したのでほとんど何にも残っていません。

 仕方がないからかも汁蕎麦のたれに冷凍の鴨肉の残り足して大根の薄切りを煮つけ、長芋の千切りは缶詰のホタテの崩し身といっしょに山葵醤油で和えて、ローストビーフと千枚漬け入れて、ちょっと晩には変化を付けたものも出してみようかなって。

    

 

 明日は「お雑煮だけじゃなくてお餅ピザにして」って孫たちもいいだしています。

 今年はコロナもあって13日まで部活もなし、お兄ちゃんはひたすら英単語を覚えていますが、それにしても暇をもてあましてもいます。