今日はお兄ちゃんいつもある土曜授業なくて高校の説明会。そのため午前の部活だけでした。
そこでどこへも行かない二人を連れてあちらのおばあちゃんが都幾川の奥のお蕎麦屋さんまで連れて行ってくださいました。
そちらでおいしいお蕎麦をいただいたあとで、今日群馬の川で釣ってきたという大きな鱒を3尾もいただいてきました。
私だってあまり得意とは言えませんが、仕方がない、我が家のなまくら包丁で腹を出し塩水で洗い、よくふいて、1尾は塩焼きで、あとは注文によってバターを塗ったラップでくるんでムニエルにしました。
いまオーブンの中です。
そこの方は猪や鹿の狩りもなさるらしい。その薬きょうがきれいなので弟君が以前いただいてきて紐を編み首から下げるようにしたものを作って持って行って、見せたところ、ほしいといわれたのでお蕎麦屋さんに置いてきたようです。そうしたら結構いいお値段で買ってくださる方がいて注文受けてきたというのです。ちょっとびっくり。
これはまだ薬きょうに穴をあけてありませんがドリルで穴をあけやすりで滑らかにしてそこに紐を通しただけのものですが紐は実にしっかり編めています。器用なのは知っていましたが変わった才能の持ち主です。
さてそろそろオーブンが止まります。仕上げはどうなったかしら。
オマケ
淡白でおいしかった。


