抜けるような青空いい天気。

       

 

 歳を考えててこれでもいくつかは明日にしたのだけれど、肩にかかる重さは気になる。でも歩くのは爽やかで気持ちがいい。また、パン屋さんでアイスティーにワッフルで一休み。

 トランプ夫妻がコロナに感染したとか。この間の噛み合わない討論会を見ていてバベルの塔の話を思い出していた。思い上がりがなくては政治なんてできないのかもしれない。でも同じ国の人でさえ言葉は通じない。言ったたことを言わないといい、一転して精査したら発言していたという日本の政治家もいるし。

       

 コロナは「ノアの方舟」のように、生き残るべき人を選べるのだろうか。

 そんなことを考えているうちに家にたどり着いてしまった。

       

  旧約聖書の時代から人の本性は変わりはしないのだろうが、せめて衆智を合わせて難関を乗り切れないものだろうか。

 

  今日のお弁当。