先ほどまで降っていた雨が止んだ。

 スマホでチェック「ああよかった夕方まで雨降らない。」「傘持たないの?」「いや昨日帰り降ってなかったんで忘れてきた。今日降ってればもってかえってくるだろう。」ヤレヤレ。

       

 彼の乗るバスは7:46。割と遅いのは東京からくる生徒のラッシュを避けているから。当分短縮45分で詰め込んでいるらしい。

 用事のあるお母さんも乗るっていったら。「急がないんなら次のに乗って。」と断られた。「友達がいるのにぺたぺたするからね!」

      

        

 私は買わなければならないものがあるのでついでに、小さいモールまで、マッサージにも行こう。

バスは10:19でいい。

 

 母は何もしない人だったから家政婦さんやお手伝いさんがいるときは彼らがお弁当作ってくれた。せいぜい二采ってとこのシンプルなもの。時代かな?高校最後のころは自分で作ったり学校でパンを注文しておいたりしていた。学食なんてなかった。

 娘のお弁当は幼稚園と高校のころ作った。女の子だからそう食べるわけではないが、さすが高校生ともなると幼稚園のようにちまちまとしたものではなくなった。

 孫たちの幼稚園や小中学校の行事の時はさすがに娘が作ったが、高校に入ってからは仕事で夜遅い娘に代わってほとんど私の仕事になっている。

 昨日のお弁当。娘はキャラ弁上手だが普段はドバっとご飯ばかりで孫たちに文句言われるので最近はめったに作らない。

       

 お兄ちゃんは鮭の皮が好き「とらないでね。」弟は食べない。ご飯は二杯分。結構色白なお弁当だなあ。右上の野菜はマヨネーズで炒めた。

 今日のお弁当。

       

 今日は部活長いっていうから、焼きおにぎり間に入れた。

 説明すると茄子の揚げびたし。ドライカレー。焼きおにぎり。スパゲティー。モヤシの肉炒め。学校へ行かないのに弟もたっぷり食べる。中学生が食べ盛りかもしれない。

 そんなわけでまあ幸いなことに何を入れても残さず食べてくるので、楽しんで作っている。