お兄ちゃんは入学試験の手伝いで川越7時。5時半に起きてパンとスープで腹ごしらえ。着替えて…と「頭の後ろがひどいなあ」

            

 慌てて洗面所でブラシを濡らして撫でつけて、パパが駅まで送っていった。

 

 8時50分私は読み聞かせの定例会。来週の昼休み「十二支」のお話読もうと思ったら、今朝すでに1年生で読んだ方ががいるらしい。それでたまにいいかなと英語遊びの本にした。

             

 その他こまごました役割を引き受けて早めに帰宅。

 

 お風呂の見直し。今度は何度も試して完璧。

        

 

 お昼は即席ラーメンにお野菜いろいろ入れて済ませてヤレヤレで、ディッシュウオッシャーの修理。 

      

 こちらは2時間半位かけて丁寧に中の普段触れないところまで掃除もしてくれた。終わったらまた遅くなった。仕方がないカレーとサラダ。それでも小さなお供え割ってしまったからお鏡開きに、缶のゆで小豆を使ってお汁粉。

 一息ついたらお兄ちゃん帰宅。あちこちの私立がぶつかって受験生はそう多くない。明日はでも人数が多いそうだ。で「腹減ったー」でさっそく残りご飯のほうでカレーとお汁粉にありついて今はお風呂。

 ほかの人は後のご飯たけてなくて只今待機中。

 

 まあここ2,3日ばたばたしっぱなし。

 

 あ、ご飯たけた、他のメンバーご飯ですよ~!