三回目に卒業させた生徒からの年賀状に年男ってありました。「え~、もう還暦なの?」思わずいつもラインで連絡している同級生に「あなた干支は何?」って聞いたら「子年で残念ながら還暦です。」って返事が来ました。自分のと年忘れてびっくりしている私です。でも彼らは私にとって4回目の卒業生。これは年取るわけだ。

 

 お兄ちゃんは中高一貫校で、もう高校進学は決まっていますから楽といえば楽です。高校入学金早々と振り込みに行きました。ついでに葉書と手紙出そうと思ったら値段がもうわからなくなっています。どだい63円なんて変な代金!

 

 お兄ちゃんはお年玉ほとんど貯金してしまいます。通帳を作る前はママにピンハネされていたようですが、がっちりじじばばに預けて4年くらいで二十万円くらい貯めました。大学生になったらドカッと何か必要なもの買うそうです。

 弟はほとんど使ってしまいます。兄貴に何に使ったか問い詰められても答えられません。

         

     おひるごはん食べながらの追求笑ってごまかしています。

 

  夕方せっかく富士山見えたのに。車は止まってくれず鉄塔の陰に。

         

でもなんだかうれしかったです。

 

 ピアノ行く間際になって弾いているお兄ちゃん。ピアノ好きなんだけど楽譜読む時間がもったいない……なにそれ。でも結局中学まででレッスンにはいけそうもありません。ま、良く頑張ったんだけどね。