暖かい一日だった。

         

今日は2学期終業式。

         

お兄ちゃん成績お見せしても構わないけれど、本人がそこに寝転がっているから遠慮しておこう。

                 

 もともと公立の中学校に進むはずだったのだけれど、娘の塾に来ている地域の中学生の話を聞いたり授業態度を見たりしてちょっとうんざりしていた娘は、塾に来ていたこの学校のラグビー部のお兄さんがとても礼儀正しくていい子だったのでここへ入れたいと思うようになったらしい。決して中学は難しい学校じゃないが、それでも弟は5年生から兄は6年生から塾や体験入学に行かせていた。その時の写真。

           

向かって右が英語に来ていたお兄さんで、その頃は弟のほうがこの学校へ行きたがっていた。

 公立に行く友達だれとでも仲良しだったお兄ちゃんはどっちでもいいという感じで入学したから、初めは勉強もせず小学生気分のまま。和太鼓に入って頭角を現してきたころから勉強もそこそこするようになり、今はまあまあのレベル。その上彼が部長になったら部活の友達も皆成績よくなったとか。いいことだわねえ。

 

 幼いころから決して頭はよくないし、てきぱきしているほうとも思えないのに、リーダーにはよく選ばれていた。何しろ友達多くてサヨナラの音楽が鳴るまで隣の公園で遊んだり、我が家に上がり込んだり。お友達であふれていた。楽しくってしょうがない小学校時代を過ごせて宿題くらいしかやったことのない子供だったけれど、それが今も彼の財産いなっている。そして少しだけ努力することを覚えて2年生の後半からは成績優秀者のリストに上がるようになった。それが励みになって今は頑張っている。

 弟はもともとは成績優秀なんだけど、あまり目立たない。マイペースの人。努力や暗記は苦手。そんな彼を一緒に引っ張って行ってくれていたお兄ちゃんが忙しくなって自立しなければならなくなったら、彼はコンピュータの世界に閉じこもってしまったようだ。

 お兄ちゃんが成績表持ってきてああだこうだというこの時期、試験も受けていないので成績もない彼はやっぱり心穏やかではいられなくて、塾も休んでしまった。来週は元気出して好きな数学勉強に行こうね。

 今日のお弁当。