マニアックな話PT4 | EIGHT TRACK BLOG

EIGHT TRACK BLOG

2DJ5MC1DESIGNERのクリエイター集団

みなさん、こんにちわ。

今日は仙台花火大会すっねー

10年位仙台住んでるけど

1回も行ったことないっす・・・。


まぁ話は変わり

興味のない人には全くつまらない話の

マニアックな話。


今日も始めます。

これかなりの自己満なんで。

書き始めだけどもしかしたら長くなります。


今日はHIPHOPとはきっても切れない

”サンプリング”の話。


知らないひともいるだろーから説明すると・・・

過去の曲のワンフレーズだったり、ベース、ギター等

を1部抜き出し、全然別物の曲に仕上げる事。

この手法はHIPHOPが生み出した素晴らしい曲作りの方法。


例としてはEIGHT TRACKの”EPISODE1"の元ネタは

2PACの2 Of Americaz Most Wantedだったりするんですよねー。


今は機材も進化して写真の機材を使う人も減ったんだけど
EIGHT TRACK BLOG
そのサンプリング手法でメイクする有名な機材がこれ!!

オレの中では永遠の名機!!

AKAI MPC2000&MPC2000XL!!!


これは素晴らしいですよー!!

とりあえずこれが1台あれば楽器なくても

1曲できちゃいますから。


かの有名DJのFILLMOREさんもこれで

効果音とか入れたり愛用してましたねーっ。

実際この機械古いんですけど

なぜか手放したりできないんですよ☆


そう、愛です。

部屋のインテリア性も音楽好きにはステキすぎます。


しかし!!

このMPC、古いだけあって使い勝手が悪すぎる!!


なんせMPC2000に至っては録音時間10秒ですから!!

今の携帯以下すっよ!!

しかもフロッピーDISKって・・・。


昔ファミコンの後継機として発売された

DISK SYSTEMってしってる??

まさにその時代の物です。


オレも最近まではPCをメインにBEAT MAKE

してたんだけど、

たまに使いたくなるんですよ。


もしTRACK MAKERを目指してる人がいたら

この機械おすすめです。


まだサンプリングについて書きたりないんで

望まれなくてもまた、ヒマな時に書きます。


じゃ仙台の花火大会を楽しんでください☆