木曜会日程表には「今夜は想い出話、そして今はどこにいるのだろう、どうしているだろう、天に召された田村からのサイン’があったら教えていただきたいと願っています」とスタッフが書いたコメントが掲載されていました。 

それに応えてくださるかのような90分間のお話となりました。感謝です。

 

先生の感じ方では、「どういう心で生きているか、どういう気持ちで生きているかというものが全部あちらに伝わるらしく、死後はそれによって居場所が決まる」ようです。

「田村さんは、高いところに居ることだけは分かります。それは納得がいくことです。あの人の性格、欲のなさ、純粋さ、真面目さ、やんちゃさ、子供みたいな所、人のために皆のこと考えて。本当に愛されたと思うんですよね。」

と先生。そうなんだぁ…、と毎日顔を合わせているスタッフたちは、何故か急にシンミリとなってしまいました。

そして田村のお母さん役を務めて下さった先生は、

「私が先に逝くと思っていたし、生きている限り木曜会に来たいと思っていたから、田村さんは会場の後ろからいつもニコニコして見てらして…、私がおかあさんだったら二歳のときに産まなくちゃいけないのに…」と思い出に浸るご様子。というも、夢の中で田村を思い大泣きをされたのだとか。

「あれだけ夢の中で泣いたのは田村さんを可愛かったんですね。木曜会で彼の話をする時に泣かないため、夢の中でとことん泣かせてくれたんだ…」と

話して下さいました。

社長は愛されていたんだと、改めて胸を熱くし、堪えていた涙が零れそうになりました。

恒例の瞑想は、田村を通して描いてくださった皆さんへのメッセージとなりました。一部をご紹介します。

「皆さんはいま本当に尊い命を持ってここにいらっしゃいます。この肉体の中

 にあらゆる奇跡、あらゆる可能性、あらゆるエネルギー、あらゆる愛が込められているのを感じてください。そしてその肉体を通して、主役のあなたの心、意識、魂が輝いていく、そのためにこの地上にいらしているということを改めて思い出してください。あなたはそのような思いを持ってここの地上にいらしたということには間違いがありません。そのことを誰よりもあなたが知っています。ですからここに、いまこの瞬間に意識をおいて、呼吸をするときあなたは過去のことにこだわることなく、未来のことを心配することなく、いまこの瞬間ここにいらっしゃる、ここに意識をもって呼吸をしてください。呼吸はあなたの魂とあなたの肉体、あなたの意識、あなたの肉体の中のすべての器官と共にあなたの命を輝かせる大元の光というものがあるということに集中するためにとても大切なものです。

今日皆さんにお伝えしたいことは、今日の機会にここにいらして、そしてここで沢山の功績を残された方のおかげでこの場が長いこと続いてまいりました。私達の世界からいまその方をお迎えすることが出来ています。その方に心からの感謝を捧げてください。…あなたのおかげで沢山の方が学ぶことが出来ました。そしてあなたも沢山の経験をとおして、本当に成長されましたね。皆さん、長いことこの会場でその方の恩恵を受けたことを決して忘れることなく、皆さんの魂のために、心の成長のために使って生かした時間というものを、これからも大切に更に伸ばしていってください。そして皆さんの中にある沢山の泉のように沸いてくる叡智と愛とエネルギー、そして可能性、創造性、それにもっともっと意識をむければむけるほど、それが強化されます。強化されるということは、もともとあるものですから、それは潜在的にあるものが浮上して現実的にあなたの中に感じられる、それを生かそうとするあなたの意思、そして行動力、それから希望、そしてあなたはそれをこの世でどのようにご自分だけでなくて周囲のために家族のために、あらゆる生きとし生けるもののために、あなたのエネルギーを通して表現していくチャンスにしていってください。本当に私達皆が祝福されていると思ってください。それは間違いのない事実です。

(中略) そして決してご自分を卑下したり、あるいは他の人に対して自分じゃないような考えを持ったときに、それは間違っているかもしれないとご自分に問いかけてください。なぜなら大いなる創造の源から見たとき、すべての人は本当に素晴らしい存在なのですよ。形が違ったり、色々な過去の人生が違ったり、今の状況が違ったり、そして現実の中で体験することが違ったとしても、すべて皆さんが輝いていく、成熟していく、皆さんが心から幸せになるために起こっている事だと100%認識することによって、どんな困難が仮にあったとしても、それは喜びでしかないというところに向かっていらっしゃることでしょう。それも間違いのない事実なのです」。(後略)

素晴らしい内容のメッセージでした。これを聴くべくして集うて下さった方々の今後の日々を祝福いたします。

 

中森じゅあん先生、有難うございました。先生の次回日程は7月14日です。

お客様、ご参加有難うございました。

 

次週26日は宿曜学のスペシャリスト竹本光晴先生です。(田村の人生を紐解いていただけたらよいのですが…)