東京オリンピック開幕中にご登壇くださった慶太先生をお迎えしました。

トレーナーとしてオリンピックのアスリートと関わったことで「脳や心臓と足首の関係」を深く知り、足首、足裏の状態と人体の関係をさらに突き詰められた大切なポイントについて今回は話されました。

 

クライアントの病を治したいと更に勉強して、11末に(じゃく)(せき)の資格を取得されました。全64ヶ所の反射区(末梢神経の集中ヶ所)を刺激して自然治癒力を高める療法です。(若石:1970年代に台湾に赴いていたスイス人のジョセフ・オイグスター神父(台湾名:呉若石)氏が、自分で足を揉んで持病のリウマチによる膝関節痛を完治させた足の健康法。足を揉むことで、全身の血液循環をよくし、血液をキレイにすることを最大の目的としている)

先ずは、会場の皆さんに足首と股関節のエクササイズを実践していただきました。その後、その効果があったかどうかを筋肉反射テスト、キネシオロジーでチェックしました。

 

地球には重力があるため人は身体の下のほうにむくみが多い。通常は、歩くとポンプ運動が働き、リンパ液や血液が上がります。そして、逆流しないように弁が働くので、むくみが下にたまりません。全く運動しないと、リンパ液、血液が上に行かないためにむくんでしまいます。足は非常に重要な場所です。先生は、運動は勿論ですが、「若石ローラー(足裏マッサージ器)」を試して、むくみが取れとても痩せられました。指輪のサイズが3サイズ小さくなったそうです。左足に問題(捻挫したり、ふくらはぎがつったり等)が多かった人は、歳をとると心臓や脳の病気になる人が多いようです。

 

田村の健康のことを気にかけてくださる先生。田村のために脳と心臓の健康のためのエクササイズをしていただきました。ポイントは次の5つ。

  • 水を飲むこと
  • 正しい靴を履くこと(ヒールカウンター部分が硬い靴)
  • 自分に合ったオーダーメードのインソールを作ること
  • 足のリフレクソロジー(足裏にある「反射区」を刺激することで本来自身が持っている自然治癒力や新陳代謝を高める療法。心臓からいちばん遠い末端の神経を刺激し、血行を促し、全身によい影響をもたらす健康法)
  •  足首と股関節のエクササイズ

今回の会の詳細を学びたい方は会のビデオ販売を行っていますので、以下にお問合せ、ご注文下さい。

 DVD1枚:2500円(税・送料込)エイトスターネットワーク Tel 03-5379-8881 

  E-mail:office@eightstar.co.jp

齋藤慶太著『1からわかる!キネシオロジー 筋肉反射テストが誰でもできる! 心の声を体に聴いて人生の目標を知る 新装改訂版』 ビーエービージャパン 1,650円(税込)

 

慶太先生、お客様、ありがとうございました。

次週は今年最後の木曜会。田村の担当です。