日本人はきれいずき

それは日本の風土に根ざしているんじゃないのかなぁ~、と思うのです。

 

適度な湿気と温度って、菌にとっても快適だから、

 

現代のように除菌・消臭製品がなかった時代には、

きれいにしておくことは、日本人にとってはとっても大事なことだったはず

 

こうしたことは、けがれを忌む日本人の魂として、

きっとDNAにも深くきざまれて、脈々と受け継がれているんですよね。

 

 

このごろのCMじゃないですけど、

汗の季節には、自分の衣類や体臭にも敏感(・_・;)になっちゃいます。

 

においの元もやっぱり雑菌の繁殖

 

 

気になる身の周りのにおいは何とかしたい・・・。


汚れは、洗う


かいた汗は洗浄力が高い
エルセの湯と、菌を抑えるクマザサソープですっきりと流します。


内側は、溜めない


食事は
酵素プラスで和食をこころがけ、蒸留水もたっぷり摂りたいものです。

 

 


日本のこころは、清潔に表れていますね

 

 


(小川 記)