623日の木曜会は中森じゅあん先生でした、今回は、ご質問がある方に前に出てきていただいて「ミニセッション」という形で会を進めて頂きました 

「小さいときから虐げられて心に傷を持って生きてきた父が、誰かを憎んだり、発言がネガティブなんですが、このあいだ癌が発覚したので…最後には明るく見送ってあげたいのですが…」という質問がありました

 

先生は「あなたがお父さんに対する愛をあげればいいのですよ。虐げられて生きてきたお父さんはそんなに不幸でしょうか?私はそう思いません。なぜなら、そのお父さんは今、家族みんなに心配してもらっているんですよ。そして、祝福されて愛されて生まれてきたのですよ。命があるということはみんなそうですよ。」

 

他にもこんなお話をして下さいました

「私の知り合いのお子さんが、小さいときに『私はお空の上でどこに生まれてこようか選んでいたんだよ。そうしたらお母さんがいたから、あの人に生まれたい!と思ったら本当にお母さんの元に産まれてきたんだよ(‐^▽^‐)』と言ったそうです。

なので、もし酷い親だったとしても自分で選んだんだな…と思ってください。きっと、その親のところで学んだこともあったし、乗り越えられたこともあったはずですよ…」と先生

 

さらにこう仰いました。

「これからは、お父さんをすごく愛してください、お父さんは本当はもらえるはずだった愛をもらえなかったから、ひがんいるだけなんです!愛してあげれば、心の中が温かくなります。
きっと、生きててよかった~と思うはずですよ。
あげすぎる感謝や愛はないのでたくさんあげてくださいね。」
とのこと

 


 


なるほど…

みなさんも大事な人に感謝や愛をあげていますか?

最初は恥ずかしいかもしれませんが、大事な人が近くにいるあいだに感謝を伝えてあげましょう!

中森じゅあん先生有難うございました!
先生のホームページはこちらになります!

来週の木曜会は初登場!下野誠一郎さんです!
木曜会のスケジュールはこちらになります!