日本人の髪の美しさは世界のあこがれ・・・だったはず・・・
でも以前とくらべて、女性も男性も髪の悩みは増えているような・・・


心理的なこともダメージの一つ。
仕事でも、わあっっー、って 口布団 で発散するのもいいですよ



それから、かいた汗や脂をそのままにしておくと、
毛穴が硬く狭くなって、髪が細くなってしまう、と美容師さんに教わりました。

汗っかきの方なら、朝・晩、
スポーツをする方なら、朝・昼・晩とシャンプーしても良いそうです

刺激の少ないシャンプー で、やさしく地肌を洗うのがいいですよ。

マッサージは、ゆびで
ブラシでごしごしするのはだめですからね~。


一に清潔、 二に血行、 三に笑い

髪の元気は、心のバロメーターですね!