(2日目の様子)

 

沢山の皆様のお力をお借り出来たお陰様で

 

『八王子魂 Festival & Carnival 2023』

 

が2日間で約12,000人をお迎えして開催することが出来た。

 

大きな事故もなく無事終了をした。

 

正直私達が目指した通りのイベントになったと思う。

 

ありがたいことだ。

 

言葉では表せない位の沢山の問題・苦労があった。

 

一番辛かったのは、人づてに聞こえてくる広告協賛のご協力についてのものだった。

 

『こんなお金を集めるような、イベントだったらやらねきゃ良いのに!』

 

『趣旨に賛同出来ない!』

 

というような声だ。

 

それを聞く度に、心の中は傷つき心折れそうになっていたが、

 

『そう云う事を言われることを承知で自分で決めた事だ!』

 

と自分に言い聞かせ、心を奮い立たせていた。

 

実際にフェスを行った事がある方は承知の事なのだが、これだけの舞台や規模だとかなりの費用が掛かるのでチケット代だけでは、間違いなく収支は合わないものなのだ。

 

 

それを少しでも軽減する為に、広告協賛金を頂戴し、カタログやホームページで会社名などをご紹介する形で広告を集めるのだ。

 

 

上記の写真が、今回来場者の方々全員に配られたパンフレットの表紙だ。

 

お陰様で八王子を代表する企業の殆どの応援を頂けた。

 

個人の方々からも広告協賛をいただけ結果300を超える方々に広告協賛をいただけたのだ。

 

これも

 

『八王子の名を全国区にしたい!』

 

と思うベクトルが一緒の人のお蔭様だ。

 

本当に心から感謝したい。

 

10日(金)前夜祭・11日(土)1日目・12日(日)2日目 のお話を何日かに分けてこのブログでご紹介をさせていただきます!

 

 

1日目のイベント前に写真左から 私・八王子を盛り上げる会会長 樫﨑博八王子商工会議所会頭・ヒロミ・萩生田光一衆議院議員・石森孝志八王子市長 で撮った写真をご紹介します!

 

 

『それでは、八王子魂スタート!』