先日、4年ぶりに香港に行ってきた。

 

親友であるルイスの案内で25年振り位にジャッキーチェーンさんの香港にある事務所に伺った。

 

当時は、九龍の繁華街から比較的近いところに事務所があったが、今の事務所は西貢の方で車で九龍から40分位のところに移っていた。

 

ルイスは、前にもこのブログでご紹介したが、20代の前半はジャッキーチェーンさんのスタントチームに所属をしていてポリスストーリ2などにも出演をしていた。上海にあるジャッキーさんのスタントチームを中心としたミュージアムにはルイスの写真なども飾られている。

 

 

今の事務所は、本当に広い敷地に大きな建物でミュージアム的にいろいろなものも飾られている。

 

世界中の著名人からジャッキーさん宛に送られた写真が並んで飾られていて、日本の著名人の写真とメッセージやサインされたものも多数飾られていた。

 

 

その中でも山口百恵さんの写真とサインがしてあるものに目がとまった。

 

『山口百恵さんが現役だった頃は、ジャッキーさんは『笑拳』や『酔拳』で日本で名前がいられてきたばかりの頃かなぁ~。』

 

なんて思いながら見学をした。

 

残念ながら、ジャッキーさんは中国に殆どいるので今回はお会いできなかったが、何か久しぶりに懐かしい気持ちになったのだ。

 

初めてジャッキーさんにお会いしたのが、23歳の時に香港の九龍で撮影をしていた『奇跡ミラクル』の撮影現場だった。

 

そこで気さくに写真を撮っていただいたのがもう36年前。

 

時間が経つのは、早いものだ!