JR八王子駅南口のサザンスカイタワーの中にある八王子の市民ホールである『オリンパスホール八王子』と云う愛称が、10年間のネーミングライツ使用期間が、年の3月31日を以って終了する。

 

10年前に決まった、この『オリンパスホール八王子』のネーミングライツの命名権の条件は、

【命名権料 年額2,500万円】

ただし、6年目以降は年額2,000万円を下限として協議により決定

平成23年度から平成30年度 2,500万円

令和元年度 2,500万円だったのだ。

 

10年前に、このホールが出来た時からこの愛称

『オリンパスホール』

と云う呼び名で呼ばれていたので八王子市民には、親しみがあると思う。

 

今回のネーミングライツ期間の終了をむかえるにあたって、昨年の10月から11月にかけて八王子市より募集がされ、その後の審査を経て新しい愛称が本年の1月15日に八王子市から正式に発表された。

 

 

 

令和3年(2021年)4月1日からの愛称は、

 

新ネーミングライツ・スポンサー

  株式会社ジェイコム東京

新愛称

 J:COMホール八王子

(英語表記:J:COM HALL HACHIOJI)

愛称使用期間

  令和3年(2021年)4月1日から令和8年(2026年)3月31日まで

命名権料

  年額1,200万円
 
と発表された。
 
皆さんご存じの地域のケーブルテレビで、とても大きな良い会社に決まって本当に良かったのだ。
 
前は、八王子テレメディアと云う会社だったが、合併などを経て現在のJ:COMと云う会社名となった。
 
実は、昨年の八王子市からこのネーミングライツの募集要項が発表された際に、弊社役員の中の話で
 
『弊社でも応募してみるか?』
 
と検討をしたが、下記の理由で応募をするのを取止めた。
 
①年間2500万円なんてとても出すことはできない。
 
②ネーミングライツ権利を得ても
  『エイト八王子ホール』
ってなんか、八王子=エイトみたいで、全然市民には、弊社と解らない。広告宣伝としては、効果的ではない。
 
などとの話もあったが、一番の理由は、
 
③『うちみたいな会社のレベルでは、まだまだ僭越!』
 
との意見でまとまった。
 
その後、沢山の看板を設置していることやTVコマーシャルなどでも有名で多くのマスコミからもとりあげられている、きぬた歯科のきぬた院長先生から連絡があり、数回お話をした結果、弊社としては僭越だが、
 
『コラボで応募をしよう!』
 
という事になった。
 
募集要項に共同企業体に関する規定がなかったこともあり、募集をすることになった。
 
愛称は、
 
『きぬた歯科 & エイト 八王子ホール』
 
もし、これで決まってたら(笑)
 
命名権料は、私達は1000万円で応募。
 
J:COMさんって決まったのを聞いて、会社の規模的にも命名権料的にも全然悔しくなかったのだ(笑)
 
八王子市民も、J:COMさんで良かったと思うだろう!
 
因みに八王子市には、数社の応募があったらしい。
 
 
上記写真は、2年くらい前にきぬた院長が、私がオーナーを務める
『THE GRAND HILLS Hachioji Club』

 

 

に来ていただいた時に、きぬた院長(写真右)と私で撮った写真があったので、ご紹介をします。