念願‼︎盲導犬になった三姉妹が再会! | ブリスの自己主張(盲導犬ブリスと犬の気持ちがわからないユーザーとのユニット)

ブリスの自己主張(盲導犬ブリスと犬の気持ちがわからないユーザーとのユニット)

盲導犬ブリスと犬の気持ちがわからないユーザーとの生活・・・

私、リルハです。

ひと月前は桜とひとで賑わっていた職場の前のお池も、今は葉っぱの木々と空を水面に映して、暑さの季節が近ずいて来るのを静かに待っているようです。


41日は日曜日。

この日は鎌倉の長谷の大仏様で行われた、日本盲導犬協会のボランティアさん達による募金活動に参加いたしました。

今回はフレアちゃんも参加して、現役盲導犬二頭。

これはかなり心強いのです。

レギュラーメンバーのヒラリちゃん、オーク君、ホノちゃん、アンドレ君。

私も3回目ですから、かなり要領よくできたような。

フレアちゃんは、鎌倉は初めてだけど、他の地区ではレギュラーメンバー。

場数をこなしているのです。

それに今日はフレちゃんの5歳のお誕生日!

お家に帰ったら、家族でお祝いするんですって。

この日のフェイスブックには、フレアパパに買っってもらったバースデーケーキが載ってたよ。ハッピー5歳!

募金活動は1時から4時まで。

お天気に恵まれた私達は、「盲導犬の育成にご協力、お願いいたします」と、これから誕生する盲導犬のためにがんばりました。


7日土曜日はピッコラくらぶの活動でした。

でも残念ながら、強風のために出艇禁止。

それでも皆さんはお喋りをして帰ろうとはしません。

なぜなら、皆さん待っているんです。

Eシェフのランチの日だったんですよ。

この日のメインは宮城県塩釜で仕入れた新鮮な魚介類。

次々と料理がテーブルに並びます。

夕方から歯医者さんのkeikoさんは、ビールは飲まないと決心していたはずなのに・・・。


翌日はシーボニアマリーナで「湘南レース」。

逗子駅で車にピックアップされて、三崎口へ!

でもっその途中で「強風のためにレースは中止」の連絡が。

あらら、残念。

これでお家にバックゴー!

ではなくて、キャンセルしてた集まりへゴーですって。


14日は風に恵まれてセーリング日和。

ひと足先に到着していたフレアちゃん。

珍しくシートを忘れたとかで、私のシートにお邪魔させてねって。

リルハのシートが気に入ったのかな。

どうぞ、そのままお使いくださいな。

私、8ヶ月先輩ですもの。

なんちゃって。私はここのじゅーたんの上の方が好きなんだよね。

私達はハーバーの2階の会議室で仲良くお留守番でした。

{807D9BC5-9E12-4377-8411-E24B071C1B1F}

{615BB28E-B3EC-4347-AB8D-A062CD9D9C59}

{A953481F-9AC2-44E2-AEDF-544F4FB83444}


21日は待ちに待った、盲導犬3姉妹の再会です。

レディアンとルーシーとリルハ。

私達は昨年急死したレミーお母様のところへ、お花を持って行って

きました。

レミーお母様ののお家で、ハーネスを外してもらった3頭は、まずは母様の匂い探し。


その後は皆んなで大暴れ。

一番のおてんばさんはルーシー。レディアンはお母様の匂いに、ちょっと甘えっ子になったのかな。いつでもマイペースはリルハです。

お部屋の後はお庭を散策。

ウッドテラスでは3頭でぐるぐるバトル。

1頭ずつ順番にコマのようにその場でぐるぐる回ります。

ほら、ダンスのバトルみたいに。

凄いスピードで回転したのはルーシー。

ルーシー「ほら、私が優勝」

リルハ「相変わらずのおてんばさん」

ルーシー「リルハはスローペースののんびりさん」

リルハ「そうよ。わるくないわよ」

ルーシー「走るのだって、私が1番」

レディアン「2番は私」

リルハ「3番も、悪くないわ」

ルーシー「だからリルハはマイペースなのよね。私は何でも1番」

リルハ「でも、盲導犬になったのは、優秀なレディアンが1番」

レディアン「次はリルハで。右手歩行の練習してたんだよね」

リルハ「そうそう」

ルーシー「私だって、右も左もやる気になればできるわよ。ほら、ホイホイ」

レディアン「でも、ラミルが3番目よ」

リルハ「ルーシーは最後よ」

ルーシー「そう、私はデビューの最後、トリを飾ったのよ」

レディアン「へえ、ルーちゃんはトリだったんだ。リルちゃん、トリって何?」

リル「トリ?知らない」

ルー「トリを飾るっていうのは、最後を華やかに終わらせる、優秀な犬のことよ」

レディアン「へええ、そうなの。ルーちゃん凄い」

リルハ「うそでしょ。そんなの信じない」

ルーシー「いいの、いいの。私は優秀なんだから。もう一回ぐるぐるバトルをはじめまーす!」


元気にぐるぐる回転するルーシー。

相変わらず強気のいもうとに呆れるリルハ。

ルーシーのトリの話を信じて感心するレディアン。

{9D85F21C-8476-4F55-B328-601B334C32C9}

{EC50E080-5D2F-4F57-A92F-93DD8811E2F7}




{608CD03F-F424-40EC-BEB5-C9EF63FE199C}

{59A7A0FA-B9F3-4AF8-9F60-44A44795C67A}

{64C4AFC6-1F40-4B16-A9B4-5A9E855B4C23}



小田急線 藤沢駅ホームでみんなとお別れ。

レディとルーはJRに乗り換え方面へ、私は改札へストレートゴー。

でも動かない。

何度ゴーと言われても、動きません。

こまったkeikoさんは、さっきレディとルーが行った方向へゴーと指示し。

それなら、歩いてあげる。

そんなゴーとバックゴーを繰り返しても、改札には歩かない私。

「お家に帰ってごはんを食べよう」」

とお耳に囁かれ、渋々歩く私です。

楽しい1日。お別れは辛いのです。



{52EFCAC7-96D5-4034-8EB4-EEF06C24CBC6}



翌日は夢の島。

ひと足早いこどもの日は子供達をヨットに乗ってたのしんでもらおうという夢の島のイベント。


バッカスに乗った元気な子供達。でも、ちばらくすると船酔いですか。

2時間のクルージングで楽しんだり苦しんだり。

お疲れ様でした。


ハーバーではカレーとお餅が待ってました。

{9614A203-2AFF-4500-9C6F-AABE1C2C2108}


文章 リルハ

校正 ・写真セレクト ハピコ

写真 すず 、勝喜、レミーママ、との