最近の娘 | *sorahana diary *

*sorahana diary *

家族4人での日々を徒然なるままに♪
☆息子(5歳)娘(2歳)☆

娘、現在2歳4ヶ月です。


2人目だからどうしても赤ちゃんイメージがぬぐえず私も旦那もつい甘やかしてしまうんですが、日々お姉ちゃんへと成長中です。


最近は言葉のいい間違い、うまく発音できてないものが減ってきてちょっと寂しいショボーン


よく使う言葉でまだちゃんと言えてないのは、


テレビ→てびれ

ポテト→ぺてと

だめ→がめ


くらいかな。

この今言えてない言葉も気づいたら普通に言えちゃってるんだろうな~




相変わらず私がチョイスした服はNG出されることが多いですえー

今朝も出しておいたTシャツは速攻却下。

「リボンは着ないよー」とポイっとして、自分で別のを選んでました。

選ばれたのはミニーちゃんのTシャツ。

ズボンは私が選んだのが採用されて無事着てもらえましたウインク


着替えが好きな娘、起きてリビングへ行くとすぐパジャマを脱ぎます。

まずトイレへと誘うと「お着替えしてからね!」と言ってあっという間に着替え完了。

でも今日は服を選びなおしてたので、「あ…、オムツに出ちゃった」でした笑い泣き


こんな調子なので娘の服を勝手に買うのは我慢してます。

本人が気に入らなかったら着てもらえずサイズアウト するのが目に見えてるので。

ただ、もう暑いから毎日半袖にしようと思ってるのですが、今年用をあまり買えてなくて…

とりあえずまだ80が着れるので去年のと、息子のおさがりの90でなんとかしてます。



トイレの方は1日におもらしが0~2回くらいかな?

保育園でもおもらしなし&お昼寝もオムツ濡れずの日の方が多いのですが、たまにおもらし2回&昼寝もオムツ濡れた って日もあります。

休みの日はおもらし1回くらいが多いかな?




髪の毛が伸びてきたのですが、どうにも結ぶのを嫌がりましてえーん

1つ結びなら時々させてくれるけど、2つ結びは嫌がります。

髪の毛が少なめだし、毛の流れ的にも2つ結びのが絶対可愛いのになーえー?

伸びてきたから食事中とかに横の毛が邪魔じゃないかな?とも思うんです。

でも七五三までは伸ばしたいし…

そして相変わらずな茶色くて細ーくてカールしてる髪の毛。

後ろは毛先がカールだからいいけど、耳の上がくるんとクセ強めだからより結んでスッキリさせたいんです(>_<)


今日はドキンちゃんヘアご希望だったので、ハーフアップでツノヘアーにしましたウインク





日々おしゃべりがパワーアップ。

でもやっぱり当時の息子にくらべたらまだそんなにかな?

息子のお喋りマン具合はかなりだったのでニヤリ

息子と娘での会話も増えてきてるし、息子の行動に娘がツッコミをいれる場面も出てきて見てて面白いです照れ



保育園ではお友だちと遊ぶのが楽しいみたいでおうちでもよくお話してくれます♪

だいたい男の子の名前が出てきます(笑)

でも先生に聞くといろんな子と遊んでるとのこと。

泣いてる子に優しく声をかけてたりしてるらしく、娘も成長してるんだなーと嬉しくなりました おねがい

お友だちの影響で園服のボタンを自分でとめようと練習中。

はずす方はできるけど、とめるのはあと一息って感じです。

なんでも意欲的にやってみようとするところは息子と同じで良いところだと思います!

そしてうまくいかなくても息子のようにキーキー怒りださないから助かります(笑)



そんな感じの今日この頃です。



たまには娘の成長を書いてみました爆笑