2021.4.15 恵比寿LIQUID ROOM | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2021.4.15
バックドロップシンデレラ
「ファーストe.pでウンザウンザを踊るツアー」
@恵比寿 LIQUID ROOM
OPEN/18:30 START/19:00



新木場以来のバクシン!
先月は打首さんがあったし、月イチ参戦ペースに戻りつつあるのが嬉しいねぇ……

今回はチケット交換せず自力で結構前取れた!!!(整番193で下手寄り6列目)
たぶん今まで行ったバクシンのライブの中では一番近かったのではないかと。表情とかめちゃくちゃ見えて楽しかった……


~開演~

「UNZA UNZA TIME」に乗せてメンバーが1人ずつ登場。
最初(確かキャナコさん出てきた時)少し歓声が上がって一瞬モヤっとしたけど、2人目からは声は上がらず。
少しホッとしました( ˇωˇ )


[1.およげ!たいやきくん]
毎日毎日~ライブがなさすぎて〜
たまのライブが~楽しみすぎて~嫌になっちゃうよ~♪
この間の西のツアー(ビレッジマンズストア、ドラマチックアラスカとのツアー「LIVE TO WEST 2021」)の~4日目で気づきました~
やっぱり~対バンは~クソだなと〜
今日は邪魔が入らないワンマンライブ~♪
いつもより少し長めに踊ってくれますか~♪


[2.亡霊とウンザウンザを踊る]


[3.台湾フォーチュン]



恒例のつつあるコール。
☁️「恵比寿の、いやっ!」
\んん~~~っ!?⤴️/
☁️「日本全国の」
\ん~~~⤵️/

ハミングでの表現の幅が新木場と比べて格段に広がってて笑ったwww


[4.はたらくくるま]
わーーーーー生で初めて聞けたーーーーーー😭😭


[5.アラスカアバンチュール]
「バッチさんのことがあったからやると思った」ってツイートをTLで見かけてなるほどと思った。
ご冥福をお祈りします……


[6.神々の怒り]



«MC»
曲が終わった直後からフロアとわちゃわちゃし始めたあゆみさん。
🌻「前より自由度高いでしょ?マスも(新木場と比べると)小さいし場所も自由だし…よかったね!」
🌻「隣の人蹴っちゃうのもしょうがない!」
☁️「あなたMC下手くそになったね??まずは自己紹介してくださいよ」

☁️「この間junkoさんがテレビに出て(テレビ朝日「激レアさんを連れてきた」)、我々のライブでダイブしてる映像も流れたということでその時の映像を我々もTwitterに出したんですけども。あのライブもここ(恵比寿リキッドルーム)なんだよね」
☁️「もちろんjunkoさんもすごいんだけど、動画見てたらお客さんもすごいなと思って。ぎゅうぎゅうになって、ダイブにモッシュに。すごいなと思うと同時に、寂しくもありましたね」


☁️「先ほど、神々の怒りという曲を聞いていただきました。こうやって皆さんが手を挙げたりして盛り上がってくれてると、作った甲斐がありますね」
☁️「ファーストepはこのようにレコ発ツアーができてますが、その陰に隠れて、去年注目を浴びることができなかった悲しいCDがありますね……(笑)。それをこれから成仏させようかと」
🌻「成仏wwww」

[7.忍び足でウンザウンザを踊る]


[8.YONOSSY CALLING~よのっしーの7日間戦争~]
やっぱり活躍スマホのライト!!今までと比べると人少ないけどそれでも綺麗……!
フラッグを回すあゆみさんも何度見ても好きだ……



«MC»
☁️「リハって、実際に音を出してみて、全員の音がいい感じに聞こえるように調整する作業だと思うんですけど。今日のリハの時、一徳さんに聞いてみたんです。“最大の音量出してますか?”と。“MAX出てると思うよー”って言ってたのに、いざ本番になってみたら音量が全然違う(笑)。ガチでビックリしたもん。PAさんちょっとギター上げてください(笑)」
☁️「前にメリーってバンドが主催するラムフェスっていうフェスに呼んでもらった時の話なんですけど。フェスって大体、自分の出番の直前にセッティングして1曲やって調整してそのまま本番って感じじゃないですか。この時もここ上げてーこっち下げてーと調整して、いざ本番!ってなった瞬間コイツ(😈)の音が全然違うのwww音量が倍になる!今日みたいなパターンだとリハから本番まで時間あるけど、フェスは言い訳できないじゃん!?」
☁️「そうだった、コイツそういう奴だったなーと思い出しましたね(笑)。」


☁️「2020年はほとんど池袋のライブハウスにいました。……そのライブハウスの曲がありますね。それをやろうと思います」

[9.楽園でウンザウンザを踊る]


[10.フェスだして]
😈「epだけがっ 俺の全てじゃないっ」(←でもフェスだけが〜のとこ)

☁️「西のツアー回って思ったけど、みんなのハミングがすごい!新木場だけのネタで終わる可能性もあるなーと思ってたのに、初日からみんなハミングしてて、むしろ(ハミング)やらないと文句来そうだった(笑)」
☁️「どんどんハミングが上達してるというか、ハミングに感情を乗せることに成功してる!」

☁️「先日、ビバラ出演が決まりました。そして昨日、もう1つすごいフェスが決まりました!!近いうち皆さんにもお知らせできると思うので、お楽しみに。というわけで今日は、夢はでっかくROCK IN JAPANへの出演を願って!ハミングに思いを乗せてくれませんか!」
☁️「……そして今、仙台で打首が同じことしてる気がする(笑)。打首にも負けないくらいのハミング出せますか!!!!!!」


[11.バズらせない天才]



☁️「2020年はほとんど池袋のライブハウスの中で悶々としていました。そんな曲を歌います、聞いてください」
[12.うたい文句]


[13.オーケストラ心の音]
始まる時、キャナコさんと渉さんが真ん中に来て3人向き合ってタイミングを取ってた。
照明暗かったんだけど3人のシルエットがかっこよすぎて……(頭を抱える)

お立ち台に腰掛けて気持ちよさそうに歌うあゆみさんが素敵すぎて、夕焼けみたいな照明も相まって、「絵になる」って言葉はまさにこういう時のためにあるんだろうなぁと思った( ˇωˇ )
すごく見入っちゃった……



«MC»
「オーケストラ心の音」について。
🌻「不思議な雰囲気だったね!」
☁️「ムロフェスっぽかったね。こういう曲でムロフェスに出たかった!色物枠じゃなくてこういう曲が評価されて出たかった!!」

🌻「リハの時、この曲のときどうすればいいんだ〜ってなってたよね」
☁️「どういう顔で弾けばいいんだろうって(笑)。」
☁️「(うたい文句終わって🌻が出てくる時)スって出てきて座って歌い出したのがなんか腹立った(笑)。ジャクソンで“わーーーーー!”(←超裏声)ってやってりゃいいのに!」
🌻「バックドロップシンデレラ、なんか変わっちゃったなーーー!www」



[14.魔がさした夜空に]


[15.2020年はロックを聴かない]


[16.ダメ男とジュリエット]
アホみたいに頭振った!!楽しい!!



«MC»
🌻「今の曲(ダメ男)みたいなのが、バックドロップシンデレラ。でもオーケストラ心の音みたいなのも、バックドロップシンデレラ。」

(内容覚えてないけど)いろいろ話したあとに、あゆみさんが突然「結婚おめでとう!」と。
なんの脈絡もなかったのでこちらはポカーン(笑)。
🌻「思い浮かんだことを深く考えないでそのまま言っちゃうんです…悪い癖。今(☁️の)顔見れないもん」
渉さんに背を向けて後ろを指さすあゆみさん。
😑←こんな顔してた渉さんw
(このMCの真相はこのページの最後に)



[17.祝え!朝が来るまで]


[18.本気でウンザウンザを踊る]


☁️「たとえ声が出せなかろうが!バックドロップシンデレラのライブは!踊らないヤツよりも!踊るヤツが!えらいのだ!!!」
[19.月あかりウンザウンザを踊る]
🌻「手を叩いたりハミングしてくれたりするだけでも感極まります。ありがとう」
🌻「4月になって、新しい季節になったやんか。数少ないかもしれないけど、今月から新しい場所で頑張らなきゃいけなくなった人もいると思う。まだこっちにいていいよって言うこともできるけど、相手のためには“行っておいで”と背中を押さなきゃいけない。でも、どうしてもダメだったら、その時は戻っておいでって、そう言える人でありたいんよ。」

🌻「大切な人に!!!届けたい!!!」

本当にウルウルしながら歌ってたあゆみさん。
思わずつられ泣き……😭


[20.さらば青春のパンク]



«アンコール»
グーとパーを合わせるポーズをしながら登場した一徳さん。
🌻「普通“ありがと〜”って両手合わせるのになんで鬼さん片手グーなの??」(鬼さん呼び萌えた)
(ちなみに後で調べたら、「抱拳礼(ほうけんれい)」という太極拳の挨拶だそうです。自分の謙虚さや他人への敬意を表すものなのだとか。)

ライブ全体を通して、あゆみさんが鬼さんのポーズの真似してることが何回かあって、めちゃくちゃ可愛いなぁと思った☺️


[EN1.サンタマリアに乗って]
🌻「(いろいろあって今後どうなるか分からないご時世だけど)なるようになるから、楽しくいこう。辛い人は“私楽しい”(←胸に手を当ててブツブツ)って言い聞かせれば楽しくなるし、既に楽しい人はその“楽しい”を周りに振りまいて。僕も振りまけるようにするから、その時は皆さん浴びてください」



«Wアンコール»
ハミング(「最初から!」かな?)しながら手拍子。
🌻「ハミングの元気がなくなってブーイングに聞こえる(笑)!歓迎されてるはずなのに……あれ?みたいな(笑)。」
🌻「疲れてる人無理しないでいいからね!」


[EN2.おじぞうさん]




✄------キリトリ------✄

謎のMC「結婚おめでとう」の真相。(キャナコさんTwitterより)
『あゆみさんの謎MC「結婚おめでとう」の謎が今明らかになりました。
たぶん会場全員??みたいな顔になっていたと思うのですが、
答えは「バービーさんにだよ」だそうです。
みんなにフォーリンラブ⇨バービーさん⇨結婚おめでとう
との事! 』