2021.3.20 Zepp Divercity Tokyo | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2021.3.20
打首獄門同好会「新型コロナウイルスが憎いツアー2021」@Zepp Divercity Tokyo


junkoさんお誕生日会(2018.12.20)以来、実に2年3ヶ月ぶりの打首さんの現場!!
思う存分生音浴びて参りました。


今回は密対策のため、座席の列ごとに規制入場。
検温→COCAインストール確認→(階段下って)→チケット&身分証明書提示→本人確認(一瞬マスク外す)→入場
と、すごく手間のかかった手順。
でもそれゆえに得られる安心感。嬉しい。

入場して座席を見てみると、うまい棒と……きのこたけのこのイラストと、割り箸?

(ついでにZepp名物ペットボトルホルダーも一緒に撮った。デザイン変わってたけどこれも可愛い!)

きのことたたけのこはイラストに沿って切り取れるようになっていて、セットに入っている両面テープで割り箸をくっつけると……

こんな感じ。
うっすらと噂には聞いていたきのこたけのこ。まさか持ち手つきだとは……!
それに可愛いぞこれ!!
ペーパークラフトとか結構好きなので、いろいろとテンションが上がった。と同時に笑いも止まらなかった。笑

そのあとはステージのスクリーンに映し出されている注意事項を確認したり、流れているいろんなバンドの曲にノリノリになりながら時間まで待機。(BDCの神様の怒り流れてめっちゃテンション上がった)


開演2分ほど前、あす香さんの声で影アナが。
「本日は“新型コロナウイルスが憎いツアー2021”にご来場いただき、誠にありがとうございます。開演に先立ちまして、皆様にご覧いただきたい映像をご用意しております。尚、こちらの映像はわざわざ立ってご覧いただくようなものではございません。
また、映像をご覧いただく間、笑いが込み上げてきても、声を出して笑ってしまうと飛沫のアレがアレなので、押し殺した笑いに留めていただきますよう、お願い致します。」
↑言い回し多少違うかもしれないけど、だいたいこんな感じ。

流れてきたのは、やっぱり10獄放送局!
「ひらけ!カンキッキ」の新曲制作の様子でした。
YouTubeにまた上がるみたい!楽しみ!!
会長も亞一人さんもチダさんも、(ベクトルは違えど)天才すぎて笑いすぎてお腹痛かったwwwww
亞一人「渋谷の道路にウナギを放って〜鼻から吸い込む〜!」
↑この後のレポで出てくるフレーズだけ書いとく。これだけでも今回の亞一人さんのヤバさ(いい意味)が伝わるかと……笑

そんなこんなで映像が終わり(この時点で開演時間から30分経過)、ライブがスタート。



ステージのスクリーンに、オープニング映像が流れる。



2020

春、憎いアイツがやってきた


2021

春、アイツはまだ残っていた


声を出す自由もなくなった

だからこそ、心の叫びは止まらない



新型コロナウイルスが憎いツアー2021







[1.新型コロナウイルスが憎い]


「コロナ以外にも!!春には我々を苦しめるものがある!」
[2.失われし平和な春の日よ]


[3.足の筋肉の衰えヤバい]
ついにやってきたぜ Zepp Divercity
ライブに来るのは久しぶりで
体動かしたら気づいたんだ
(中略)
ペースを守れば大丈夫だぜ
でも動いてたら気づいたんだ
マスクしながらのライブはヤバい

↑みたいな感じで、ちょっとずつ歌詞がライブver.に変わってた!
(歌い出し、元の歌詞歌っちゃってて可愛かった)



「声は出せなくても、我々には座ることは許されている。すなわち立つことも許されている。つまりスクワットはできるということだ!!」
[4.筋肉マイフレンド]



«MC»
会長が喋り始めてすぐくらい、客席のどこからかアラーム音みたいな音が。
「音くらい切っとけよ……」と思ったのも束の間、若干の揺れを感じた。
2階席の方が先に揺れを感じたようで、逆に1階の人はなかなか地震に気づかず、そのままMCが進んでいった。(揺れに気を取られすぎて何喋ってたか覚えてない)

まさかさっきのアラーム音、地震速報の音……?と一抹の不安。


徐々に揺れが強くなり、会長も揺れに気づき、MCも一旦中断。
会長「俺が揺れてるんじゃなかったのか!」

会長「じゅんこさん、これ震度いくつだと思います?」
junko「うーん、4!」
(ちなみに正解は3。結構合ってる)
天井にたくさん吊るされてる照明とかが一斉に揺れるからさすがに怖かった……

揺れも収まり、スタッフさんが状況を確認してくださっている間、MC続行。

「我々は楽器という武器を持てるわけです。それに、このZeppの音響設備も100%使うことができる。100%じゃないのはお客さんの話であって、我々は100%を出すことができる。だからこそ、もしライブの途中で“つまらない”とお客さんが帰ってしまったら、それは我々の敗北なわけです。」
「前にTwitterでも書いたけど、コロナ禍になって以来、座席数だけでなくチケットの申込数も以前の20~30%程になっています。みんなそれぞれの事情があると思う。家の事情がある人、コロナ禍で外に出るのが怖い人、いろいろいると思う。こうやって会場に人が集まってくれるのだってすごいこと。皆さんとライブができること、本当に嬉しいです。ありがとうございます」

安全確認が取れたので、ライブ再開!


[5.ああ無性]


「甘いものを食べたあとは!ちゃんと歯磨きするように!」
[6.歯痛くて]


「よし、歯を磨いて、口の中のコンディションは……」
[7.だいたいOKです]



話題はアニメ「極主夫道」の主題歌の話に。
「Netflixで配信されるんだけど、Netflix加入してる人ー?」
(フロア、手がまばらに上がる)
「……ぼちぼち(笑)。日本だとこのサービス使ってる人がどのくらいいるのか分からない。世界では多くの人が加入してるらしいんだけど、じゃあ海外の人がこのアニメを見てどう思うのかって聞かれると、それも分からない……」
「俺、これの原作マンガが大好きで。見た目はいかついのに掘り下げていくとユルさ満点……シンパシーしか感じないもの。」
「打首獄門同好会、このアニメのオープニングとエンディングをどちらも担当します。……まさか、この場で初披露するとは言わないよねぇ?(反語)」
「ライブで初披露するの?と思う人もいるかもしれないけど、我々ライブバンドは、ライブに来てくれた人が一番得するようにできてるんです!」
「というわけで、オープニングとエンディングを続けてお聞きください。」


[8.シュフノミチ]
[9.極・夫婦街道]


「世界に広がれ、匠の技。
咲かせて見せます、日本のアニメの桜」
[10.サクガサク]



[5分間の換気タイム~ひらけ!カンキッキの新作MV~]



風乃海さんが、1人で新生姜の被り物をして登場。
『こんばんは!VJ風乃海です』
『みなさん盛り上がってますかーー?』
『声出せないの、寂しいですよね』
『コールアンドレスポンス、したくないですか?』
『コールアンドレスポンス、やりましょう!!』
一通りパワポで文字を出した後に、あす香さん登場。
ハミングでC&R!
\ふふふふふん、ふんふーふ!/


ステージ上に全員が揃った後、いつかの配信ライブを彷彿とさせるパントマイム劇場(?)が開幕。
会長がなんとか自力でギターをかけるとこまではあの時と一緒だったんだけど(詳しくは2020.2.29のレポを参照)、その後junkoさんが風乃海さんにベースを渡して……
なぜかBGMが闘争心をかきたてるようなものに変わり、闘牛ごっこがスタートwww
ベースをちらつかせる風乃海さん!それに突っ込んでいくjunkoさん!!
その流れでなんとかベースを肩にかけることに成功。
\テテテテーテッテーテッテテーー/
なぜかFFの効果音が流れたwww(勝利のファンファーレ)
会長「闘牛の流れ、要る?笑」
junko「……痛かったぁ」
[11.New Gingeration]


話は「ひらけ!カンキッキ」に戻り……
「なかなか強引な換気だったでしょ(笑)。あれ(10獄)、撮影したのが今月の頭です。3月の3日とか4日とか、確かその辺。まぁ2週間くらい前なわけだけど……関係者の中に、1人だけすごく大変だった人がいますね(笑)。」
「チダさんがMVの編集頑張ってくれました。実はあれ完成したの、昨日の夜なんだよねww」
「チダさんの心の声を代弁する曲をこれから歌います。チダさんは今きっとこう思っているはずだ……聞いてください、“はたらきたくない”」
[12.はたらきたくない]


[13.猫の惑星]


「そして、我々の曲に動物の歌が新たに仲間入りします」
[14.カンガルーはどこへ行ったのか]
事前に出てたイラストに「考えることを、考える」って書いてあったし、それでカンガルーが題材と来たら、環境問題に触れるような子供番組らしからぬ大人なor哲学的な曲になるのかなーとか考えてたんだけど、まさかのネタ曲www(ネタ曲という表現が合ってるか不安だが)
これ好きだわー……思わずTシャツ買おうかと考えてしまうくらいには一耳惚れした。



«MC»
「コロナ禍とはいえ悲しいニュースだけじゃないですね!今披露した曲、『カンガルーはどこへ行ったのか』が、4月から『しまじろうのわお!』の歌のコーナーで流れます!……これもうね、打首獄門同好会史上最大の謎曲ですよwww」
あす香「みんなが“考えることを考えることを”って手挙げてるの見るの楽しかった」
「2013年くらいかな?フローネルという曲のMVを作ってもらった、本業お笑いなのにすっかりイラストレーターと勘違いされてる芦沢ムネトって人がいるんですけれども。7~8年ぶりくらいにタッグを組みました。しまじろうをこんなにアグレッシブに描いたのは我々が初めてなんじゃないかとwwwよく許してくれたよねwww」


「さて、皆さんまだ全然喉使った感じしてないですよね?……そして、まだ使ってないものがありますねぇ!」
「入場した時に座席に置いてあったであろう、このうまい棒ときのこたけのこ。いつもなら“こっちがきのこ軍でこっちがたけのこ軍だ” “今から真ん中で分かれて戦争をしてもらう”ってやるところだけど、このご時世それができないので、自分の手にきのことたけのこを両方持ってもらって、セルフ戦争をしてもらおうと。去年のツアーからやっているものです。お土産にもなっていいかなと思って今回も導入しました。」
「うまい棒も、いつもなら“最前列の人に渡すから自分のぶんを取って後ろに回せ”ってやってるところだけど、それも厳しいので事前に配布という形を取りました。……つまり入場した瞬間から2曲はネタバレしてるんだけどね(笑)。」

「さてきのこたけのこ戦争とうまい棒、どっちから先に使うかな??」

[15.デリシャスティック]

 


[16.きのこたけのこ戦争]
曲中の「きのこ!」「たけのこ!」に合わせて事前に作ったきのことたけのこを上げてたんだけど、途中からだんだん「赤上げて♪白上げて♪」のやつに思えてきて面白かったwwwww

 

[17.牛乳推奨月間]
「飲んで飲んで飲んで」のとこだけ陽キャ大学生の飲み会みたいな気分で手拍子するのめちゃくちゃ楽しい。笑

ちなみにそのコールのとこで会長も牛乳を飲む仕草。(風乃海さんは実際に牛乳飲んでた?な噂も)


[18.まごパワー]
[19.島国DNA]



「次で、最後の曲になりました」
「この曲は、皆さんの声を聞くのが一番楽しい曲なんです。今はいろいろなところで制限があるけれど、声を出すことが許されるようになるまで我々が皆さんの分まで大声で叫びたいと思います!!」
[20.日本の米は世界一]




~アンコール~

「このコロナ禍、こんな長くなるとは思ってなかった。獄至十五という15周年ツアーのファイナルを中止にしたときは“来月にはできるだろう”と思ったけどダメで、“じゃあ初夏までには”と思ったけどやっぱりライブが中止になり、“ならば夏までには”と思ったけど夏フェスは軒並み中止になり。“秋までには!”と思ってツアーを組んで、やっとなんとかライブできるようになったけど、やっぱり冬に入ってからはできなくなって。本当に我々はギリギリのところでやってるなと思います。“やろう!”と計画しては中止になって凹み、また計画しては中止になって凹み。そういうことを何回か繰り返した後に、やっと1回成功するっていう。何戦何敗?って感じですけど。こんな生き方疲れるのでオススメはしません(笑)。きっともっと上手く生きられる人は、もう少し待ってみて情勢を見て、“やっぱり想像通りだ”と思ったりしてるんでしょうけど……でもこういう、何戦何敗もするような生き方の人が1人はいた方がいいんじゃないかな、と思うんです。諦め悪く何度もやってみては中止になり……って人が1人はいた方が、周りも諦めるタイミングがなくなるというか。“じゃあもうちょっとだけ頑張ってみようかな”と思えるのではないかと。」

「また自由な生活が戻ってきたら、その時はまたライブハウスでお会いしましょう」
「俺ら今年は夏フェス出る気満々だからね!?まだオファーがないフェスの予定も空けてるからね!?」


[EN1.明日の計画]


[EN2.フローネル]
1番Bメロ
「今日、あんまり動かないと思って油断してたでしょ??」
「開演前に突如始まった“笑ってはいけないライブハウス”(10獄放送局)で腹筋を使い、かと思えばスクワットをやらされ、みんなの体はさぞかし……疲れていることだろう」

2番Bメロ
「トイレに入ってウンザリしている、ネコの様子を見てみよう。」
「ヴァー……ヴァー…………バイトだるい……」
「しかも謎に体重いし……なんか謎のフレーズが頭から離れない……“渋谷の道路にウナギを放って〜鼻から吸い込む〜!” ……なんだよこれ……笑」
「お?だんだん思い出してきたぞ?そうか、昨日はライブだったんだ。そしてそのライブは土曜日だ。ってことは今日は日曜日じゃないかーーー!!」
「そうしてネコは舞い戻る。なぜならそこには、我々が、猫が、そしてチダさんが、こよなく愛する布団が待っていたから!!」(突然のチダさんw)

しかしながら~♪の後のjunkoさんの語り。
「ライブがなくて休みの日も、朝起きてワイドショーとか見たりしてるんです」
「今日の朝もテレビ見てたら、好きな女優さんが出てて。その人、普段喋る時はだらだらというか…(((会長「悪口になりかねない表現は避けてくださいね!?」
「普段はほわほわ喋る人なのに、ドラマの役になるとしゃきしゃきしてるから、女優さんってすごいなって。」
(↑ちなみに上野樹里さんの話だそうです)

「ウチでいうと、あす香がそんな感じのタイプだと思うの。今日のアナウンスも、普段話す時の声と全然違うじゃんか」
会長「“アナウンサーっぽい声で”ってお願いしたらあんな感じになりましたね」
「最初、あのアナウンスはあす香って指定があったわけじゃなくて、会長“女子のどっちか”って言ったんだよね。でも私そんな(アナウンサーみたいな)喋り方できないから、これはあす香一択だろうと思ってたの」
「でもね、今回、ちょっと練習してみたの。アナウンサーっぽい喋り方」
会長「お、じゃあちょっと喋ってみてくださいよ。“本日はご来場いただき、誠にありがとうございます。”みたいなやつ」

「わたくし、二度寝は、」(←アナウンス風)

会長「ちょっと待ってwww思ってたのと違うwwwもっかい喋ってもらっていいですか?」
「わたくし、二度寝は、しない派ですけどね」(←アナウンス風)
会長「やっぱり思ってたのとちg(((ダッダカダン←ドラム

ドラム入るの突然すぎてビックリしたww
笑いながらも即座に対応できる2人もすごいなって思った(小並感)




最後は「だらだらしたい」に乗せて退場。
サビに合わせてみんなで腕振るの楽しすぎ……!


~最後に余談いろいろ~
・junkoさんと風乃海さんの可愛さが大優勝。登場するときにわちゃわちゃしながら出てきたり、2人背中合わせになって演奏したり。
・初めての2階席だったんだけど、ステージがめちゃくちゃよく見えるからこれはこれでアリだなって思った!!上からあす香さんを見ると、改めて「こんなドラム叩きながら歌うのマジすげぇ」ってなる(語彙力)。
・途中、ステージの横の方から照明が当たる瞬間が。壁に会長のシルエットが映って、それがカッコよくてドキドキした……