2021.2.6 USEN STUDIO COAST | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2021.2.6
バックドロップシンデレラ
「久しぶりにウンザウンザを踊る」
@新木場STUDIO COAST
OPEN/16:30 START/17:30




↑こちらは「1年で受験終わらせて絶対戻ってくるぞ!」という決意で撮った、夜のZepp東京。
まさか戻ってくるまでに2年かかるとはね……(遠い目)



というわけで久しぶりにウンザウンザ踊ってきました。

前回のZeppワンマンは入試のため行けなかったので、今回のレポは比較対象やら何やらが全て2年前(2019)のZeppの時基準になっております。その点ご了承いただけるとありがたいです。


✄------キリトリ------✄

ステージに幕がかかってた時点でオープニング映像的なものがあるんだろうなとは思ったけど、暗転して最初に出てきたのが



これ。

これ……私が最後に行ったバクシンのZeppでも見たぞ……!!
「嘘でしょ!?」って思わず言っちゃったもん。(声出しちゃってごめんなさい)



そしてあの時と同じように、スクリーンに字幕が流れていく……

これはちゃんと全文書きたい!と思ったので、配信のアーカイブ見て書き起こしました。


↓ ↓ ↓


ちょうど1年前に

踊り尽くした夜があった。

この熱狂は広がっていく。

誰もがそう確信した。

ある日突然

踊ってはいけない世界が生まれた。

皆様、2020年は

いかがお過ごしでしたか?

今日は約束の夜

皆と確認したい言葉がある。

“踊るヤツがエラいのだ”

↑ ↑ ↑


ねぇむり泣く無理😭😭😭

語彙力なんてものは既にどこか飛んでってた。
会場のスピーカーから聞こえる音、スクリーンに映る映像……もうそれだけで空白の2年間がぶわぁぁぁぁって埋まっていく感じがして。


最後に幕にシルエットが写って、始まる……!
って思ったら流れてきたイントロが

[1.祝え!朝が来るまで]

うわーーーーーーーーー😭😭

アーカイブ見てて気づいたけどあゆみさん涙声じゃないっすか……😭😭



[2.台湾フォーチュン]

後ろの方だったからなのか周りがたまたま動かない人ばかりだったからなのか、周りがあんまり動いていない分なんとなく1人でウンザするには気が引けて、序盤は少し抑え目にしてたんだけど、ふと見たら前方のあたりに思いっきりヘドバンしてる人を見つけて。
少し背伸びしてみたら、そこには人口密度は違えど前みたいな光景が広がっていて。



世界は様変わりしてしまったけど、
“人”は全く変わっていなかったんだ。

その“人”たちが集まる空間に、また戻って来られたんだ。



……まってまた泣く😭😭😭



そして1回目のMCへ。
(以下、☁→渉さん、🌻→あゆみさん、💃→キャナコさん、👿→一徳さんでお送りいたします)

🌻「会いたかった!!」
もうこの一言だけでも……もう……もう……😭


渉さんのつつあるコール。
渉さんが一言話す度に拍手が巻き起こってた。(アーカイブみたらハミングも結構聞こえてきてたね)

拍手が自然に収まるの待ってると普段のC&Rより時間かかるからか、途中から渉さんが拍手を制するように(笑)。
イレギュラーだけどこういう変化は面白くていいねw

「つつある!つつある!」もハミングで。

\んーんーん!んーんーん!/



[3.東京オリンピック]

歌いだしが「来年?いやもう今年になるか」だったので「お?」と思ったら、他にも「(感染症で)世界中がえらいこっちゃ」とか「森さん開催する気あんのかね」とか(笑)、歌詞が今年バージョンにアップデートされてた……!
それにしても、いつもなら「踊れーー!」とか叫んでるとこで「ゆ・り・こーー!」って言ってたのはさすがに吹いた……ww

ライブ当日はちょうど森さんの失言(?)で世間が騒いでたし、ちょうどこのレポ書いてる時は橋本さんが新会長になるとかなんとかで騒いでるし、なんとタイムリーなんだ、と……(苦笑)


[4.COOLです]

各々、自分の枠内で可能な限り横移動。
こういうとこ変わらないの安心するね……



[5.バイトやめよ]
🌻「バイト辞めたい人!コロナでバイト無くなった人!」

一徳さんが「入れないし」を「入れねぇし」って歌うのめちゃくちゃ好き。
あとこれもアーカイブで思い出したけどキャナコさんのパートの前にあゆみさんが「わぁ~お」(えっちい時の効果音みたいなやつ)言ってるの可愛いww

バイト始めてから改めて聞くと、歌詞共感できるとこめっちゃ増えたなぁと思うね……




🌻「喉潤した後1つだけ叫んでもいいですか?
…………きもてぃーーーーー!!!!!」

☁「どうしたどうした(笑)」
🌻「だって人様がいる!!」
☁「しょっぱなからエモさ150%だったもんね」


☁「さっきのつつあるコールとか反応が返ってくるだけで感激だったもん」
☁「無観客であれやるのが本当に辛くて。今まで5回くらいやったけど5回とも失敗したし、失敗したメンタル取り戻すのに5曲ぶんくらいかかるし……コーリングに至ってはそのままライブ終わったからねw」

☁「今ここには600人くらいいるらしい。配信は3万人見てくれているらしい。2万いけばいい方かと思ってたらあれよあれよとチケットが売れ……」

スタンディングなら2000以上キャパな新木場に600人か……などと考えてしまった(厳密には2400くらい入るみたいです。4分の1か……)。



[6.忍び足でウンザウンザを踊る]

超余談だけど、忍び足ウンザのMVに出てくる名もなき者(お文具のアニメ)みたいな子可愛くて好きなのよね……グッズ化しないかなぁ



[7.6人のおっさん]

まさか生で聴ける日が来ると思わなくてビックリした……!!
ラスサビ前の「パフパフ」をあゆみさんが口で言ってて……もう……可愛い!!(語彙力)

最後のあゆみさんのラップのとこ、何とな~く聞いてたら……
「だけど何かに憧れていたい」
……ん?どこかで聞いたことあるぞ?
「感動しない日々の中で、不確かな希望が believe in love !」
これ「感謝カンゲキ雨嵐」じゃんか!!!!
気づいた瞬間めちゃくちゃ笑ったww




☁「高校とか大学のコピーバンドかな?ってくらいはしゃいじゃっててちょっと恥ずかしいw」
🌻「青春をありがとうってことかな(笑)?」

☁「俺とキャナコさんはまだしも、あゆみくんと一徳は一年ぶりにみなさんの前に立ったわけで……」
🌻「練習中一回ほんとに普通に泣いたもんね……」
☁「やめろその話!!!ww」



☁「数年前、もう池袋はロックじゃないなと、すっかりオタク文化に浸食されちまったなと思って、それに対するアンチテーゼみたいなことを我々していたわけですけど。このコロナ禍で、そのオタク文化もバッタバッタ潰れていって(笑)。もう攻撃もしていられないなと。でも歌詞変えられるほど器用じゃないので……聴いてください(笑)。」

[8.池袋のマニア化を防がNIGHT]



[9.フェスだして]

ちょっとだけキャナコさんのサウスポーを期待していた自分もいなかったわけではないけど(笑)、サウスポーといった特別なことは起こらず、元の通り「killing in  the name」の替え歌へ。

デデッデッ
👿「食べちゃいなギョウザっ」
デデッデッ
👿「消えちゃいなコロナっ」
デデッデッ
👿「食べちゃいなギョウザっ」
デデッデッ
👿「消えちゃいなコロナっ」

☁「やめろーーーーーっ!!!……あれだけ“消えちゃいなコロナ”から始めろって言ったのに」
明るい印象にしたかったから「食べちゃいなギョウザ」を先にしたみたいです。可愛いか。

フェスだせのC&Rも、もちろん声出せないのでハミングで。
☁「あの日あの時のハミングはすごかったと、10年の伝説を作りませんか!!!!」



[10.バズらせない天才]




☁「地元で、よくパンを買うんです。毎日通うから店員さんと仲良くなって話したりするんですけど、バンドやってるってことだけは知られたくなくて、頑なに隠してたんです。でも、1ヶ月に1つくらい俺の本性がバレていく(笑)。“この間ギター背負って歩いてましたよね?”とか、“この間機材車みたいなのに乗ってるの見ましたよ”とか。アフロだから目撃されるとすぐバレる(笑)。それで“バンドやってる”ってことまでバレて、ついに3日ほど前、バックドロップシンデレラやってるってバレましたwww」

☁「半年近くかけてベールが1つずつ脱がされていきましたね(笑)。それにしても俺があまりに何も話さず堂々としてるもんだから、“もしかしてめちゃくちゃすごい人なんじゃ……?”ってハードルが上がってたんじゃないかなって……だからバックドロップシンデレラだってバレて、落ち着くべきところに落ち着いたというか(笑)。」

☁「この1年、残念だなと思うことはたくさんありましたけど、バンド内ではネガティブな話はほとんど出なくて。それでもやっぱりついてきてくれる方がいるのは本当に幸せなことだと思います。本当にありがとうございます」



☁「以前も歌ったのですが、今年の方がステイホーム感が強くていいかなと思うので。」

[11.ナマケモノのバラッド]

「どれくらい外は暗い どうでもいいことばかりだよ」

「止まらない 時計の針の先っぽに 君に贈る言葉を引っかけておこう」

「いつまでも ギラつく世界の隅っこで 忘れられた国で 歌い続けよう」

歌詞が全部、コロナ禍を前提にして聴くと今までと解釈が違って聴こえてウルウルした……

感染者数とか気が重くなることはいろいろあるけど、ライブ見てる間はそれ忘れてもいいんだな、とか。
それでもライブの時間には限りがあるわけで、始まってしまったら刻一刻と終わりが迫ってくるわけだけど、その秒針はバクシンが「音楽」を載せているからこそ回ってるんだよな、とか。
また情勢が変わって世間の風潮が変わって、例えこういう界隈への風当たりがさらに強くなったとしても、きっと今日みたいな空間をまた届けてくれるんだろうな、とか。



[12.歌わなきゃジャクソン]




☁「さっき話がうまくまとまらなかったから続きなんだけど……制限も前より多くて、今まで通りのライブにはならないってみんな分かって見てると思うんです。そんな状況でもこうやって来てくれたり配信で見てくれてる人は、きっとこの文化が、ウンザウンザがなくなってほしくないって思ってるんじゃないかなって。“お前ら大変だろうけどしっかりやれよ”って言われているような。本当にありがとうございます」



[13.太陽とウンザウンザを踊る]



[14.うるわしのお嬢さん]

思いっきりジャンプするの楽し~~~~!!!ってなった!!!!



[15.2020年はロックを聴かない]

TwitterのTLで「この曲で踊るのめっちゃ楽しそう」ってツイート見かけたけど、実際めちゃくちゃ楽しかったっす!!!




🌻「渉くんも言ってたけど、この1年、バンド内ではネガティブな話は1つも出なかったんじゃないかな?えらいリーダーがいつも楽しい方へ楽しい方へと舵を切ってくれたので、僕たちも必死にオールを漕ぎました。これからも絶対に楽しい方に舵を取るから、一緒にこの船、乗ってもらえますか?」

[16.サンタマリアに乗って]



[17.本気でウンザウンザを踊る]

未だにこれ聴くと平成最後の夏を思い出す……



[18.月あかりウンザウンザを踊る]

🌻「想像してください!!みんな繋がってるよ!!」

肩組みたい……密密放題したい……イマジンオールザピーポーしかできないのもどかしい……



[19.さらば青春のパンク]
金テープ降ってきたーーー!!!!そして取れた!!!
あゆみさんたちの思いをしかと受け取った!みたいな気持ちになってすごく嬉しかったし、周りの人が床にテープ置き始めてもしばらく置く気になれなくて。

距離があっても、繋がっていられるんだなぁ……嬉しいなぁ……みたいな。




«アンコール»
アンコールは前から手拍子だったよね、と思いながらバルーンでぺちぺち(?)してたら、どこからか「ドン、ドン」という重低音とも言える音が……
まさかバスドラなわけないしなと思いつつもそれに合わせてたら、「ドン、ドン」も大きくなっていって、それでやっと気づいた。
これ、たぶん足だ。
足で床ドンドンしてるんだ。
確かに思い返してみると、「最初から!」みたいなコールは無いけど何かしら叫んでる人はいたもんな。それの代わりか……!
(アーカイブにはその音全く入ってなかったっすね……でも確かに現場では聞こえたもん!!)



☁「告知あります!!」
☁「我々、4月に、5曲入りEPを初めてリリースします!!“2020年はロックを聴かない”も収録されております!」
☁「そして早期予約特典の中身は……“東京オリンピック2021”と“東京オリンピック2022”!!タワレコが2021でHMVが2022です。実は2021は今日やったんだけどね」
☁「そしてそのCDは……毎度お馴染み!サイン入り!!………きっと一徳のサインが大半だろうけど(笑)。」

そしてレコ発の東名阪ワンマンツアーも発表!(東京はリキッドルーム)


☁「新木場COASTでやることはもう一年以上前……それこそ一年前のZeppの頃から決まっていました。もしかしたら今日のよりもっと大きな告知をすることになるかもしれないな、と思って覚悟を決めて。結果こういう形にはなってしまいましたけど、大きな告知が一年半か二年延びただけだと思っています」




[EN1-1.新米美容師の彼女]

照明がすごくいい感じで(語彙力)、MVの桜並木思い出したし春だなーって感じた!
アーカイブ見てたらコメント欄にも桜が満開だった……!感動!



[EN1-2.池袋でウンザウンザを踊る]

新米美容師から池袋ウンザへの入りがヤバすぎてブチ上がった!!!



«Wアンコール»

💃「ありがとうございます。また4月に会いましょう」
🌻「(キャナコさんに言われたら)会いたくなっちゃうね!」

🌻「今日ここに来るのもすごく勇気の要る決断だったと思います。みんな勇者です!」



[EN2.ペットショップボーイ]

「できないもんはできないもん やれないもんはやれないもん」
初めて聴いた時は少し衝撃だったけど、今聴くとすごい名言というか、救われる言葉に聴こえる……

いろんなことに制限がかかって、できたはずのことができなくなっているのを「コロナのせいにするな」って散々学校で言われて正直萎えてたんだけど、ちょっと開き直れたというか、気が楽になったというか。



«最後に余談いろいろ»

・今回初めてグッズに登場したスティックバルーン。珍しさもあってか持ってる人はやっぱり多かった。
でもライブ中盤、序盤にはバルーン持ってたはずの隣の人やら前の人やらが気づいたら軒並みバルーンを床に置いていて。
「おや?」と思ってふと視線を下にやったら、みんなバルーンがしおれててww
スティックバルーン、ウンザ部の握力に敗北?とちょっと面白くなってしまった(笑)。
ちなみに私はキャナコさんにハートを飛ばすために途中からバルーン諦めました(笑)。


・2/11 池袋Adm 革命GIG4日目より

(忍び足でウンザウンザを踊る演奏後)
☁「新木場のリベンジ完了ですか」
💃「新木場でこの曲やったとき、盛大に間違えた箇所があったんですよ。スポッ!と真っ白になっちゃって。帰ってものすごく反省して……2日間くらい、もう本当に……死にたいと思うくらい落ち込んで(笑)。」
☁「そんなに凹むことある!?ってくらい凹んでましたね」