最近、

オラクルカードを集めていますという投稿をしたせいか

お客様から「タロットカードと何が違うのですか?」

ご質問をいただくことが増えました。

 

両方とも良いところと悩みどころがあるので、

せいら流にまとめてみました。

 

鑑定を受けられる際の参考になれば幸いです。

 

 

 

 ■タロットカードの色々

 

その歴史は古く、13世紀には作られていたようですが

1枚1枚手描きで、気軽に触れるものではありませんでした。

 

一般的に出回り始めたのは木版の技術が出始めた16世紀。

占いとして使われるようになったのは18世紀以降のようです。

 

諸説ありますので、ご興味のある方は調べてみてくださいませ。

 

 

枚数は大アルカナ22枚+小アルカナ56枚=計78枚で、

ウェイト版・マルセイユ版・トート版などありますが、

枚数や解釈の仕方は変わりません(イーチンタロットなどは別です)。

 

タロットカード自体にメッセージが書かれている訳ではなく、1枚1枚の意味を覚え、自分で深く読み解いていく必要があります物申す

 

1枚引きでも良いのですが、やはり占う時のタロットカードの並べ方=スプレッドは数種類知っておいた方が便利です。

 

 

今の仕事で良いのか、彼は私をどう思っているのか、など

直前から数か月先の具体的なお悩みを占えます。

 

仕事、恋愛、人間関係、どんな質問にも的確なアドバイス

出してくれます。行動を取る度に未来が変わっていきますので、人生の節目に状況確認として占うと良いでしょう。

 

 

私が最初に習った先生は、「タロットカードは私たちの魂を

深く考えさせ、成長させるためのツールキラキラと仰っていました。

 

たしかにカードの読み解き方は人によって異なるので

色々な人の鑑定を受けて『なるほど、そういう解釈をするのか』と自分の賢智を広めていく、一生勉強のようなところがあります

 

いくつになっても気づきがあるので、何十年も

タロットカードを触っていますが、未だに発見があり

謙虚な気持ちになれるので重宝しています照れ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 ■オラクルカードの色々

 

オラクルカードは1970年代に出てきたもので、

オラクル(神様)の言葉を受け取るためのツールです。

 

枚数や絵柄に制限はなく、天使や妖精、神様など

さまざまなテーマのオラクルカードがありますふんわりウイング

 

私は絵柄に惹かれて買ってしまうことが多いです。

 

カード自体にメッセージが書かれているか、分かりやすい

解説書が付くので、初日から誰でも使うことができます。

 

具体的な質問への答えではなく、今のあなたに必要な言葉、

前向きなアドバイスが書かれています。

 

気分が落ち込んでいる時、疲れている時は特におすすめ。

美しい絵柄とポジティブなメッセージで癒されますお願いハート

 

アファメーションツールとして、毎日寝る前にメッセージを

声に出して読んだり、好きな絵柄をじっくり眺めたりして

心を静めると明日もがんばれますよ。

 

 

 

 

 ■どんな時に使えばいいの?

 

具体的なお悩みがあって、明確な答えを知りたい時は

タロットカードが良いと思います。

 

ただ、良いことも悪いこともそのまま見せてくるので

あなたの望む結果とは限らない場合も真顔

 

特に自分のことを占う時は私情が入ってしまうので

心を平常に保ち、冷静に読み込むことが大切です。

 

これがなかなか難しいネガティブ

 

自分のことを占う時、落ち込んだ気持ちを引き上げたい時は

オラクルカードの方が無難かなと思います。

 

 

厳しく感じるメッセージもありますが、あなたを導くための

前向きなものなので、何度も繰り返して、心に刻み込むと良いでしょう。

 

特別なリーディング力も不要なので、気軽に使えます。

 

 

 

 

 ■占い師としてのタロットカードとオラクルカードの使い方

 

私の場合ですが、タロットカードのサポートで

オラクルカードを使っています。

 

タロットカードはスプレッドの展開方法や絵柄の意味を

理解していないと、何が起こっているか分かりません。

 

「このカードが逆位置なので・・・」と言われても

分かりづらいところがあります凝視はてなマーク

 

オラクルカードは絵柄とメッセージが明快なので

お客様に見せれば、すぐに分かっていただけます。

 

「そのままで大丈夫」とか「あなたは愛されている」という

メッセージを目で見て、声に出して、耳から聞こえると

より自分の潜在意識に浸透しやすいのかなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

タロットカードとオラクルカード、それぞれ

特徴が違って面白いので、ご興味あればお手に取って

お試しいただければと思います照れ

 

または占いにお越しいただければ、両方お見せしますよ。

 

という宣伝もちょっと入れてみました。