「彼にプロポーズされたけれど、全然幸せじゃない」
というご相談が最近ありました。

 

結婚の意味についてじっくり考えたので、
私なりにまとめてみます。

 

 

 

プロポーズを待ち続けて

 

A美さんは現在32歳。仕事の取引先で知り合った彼と
付き合って5年になります。

 

ゲームが趣味の無口な彼ですが、なかなか端正な顔立ちで
背も高め。A美さんの言う事を良く聞いてくれて、家族にも
優しく、理想の結婚相手だと思っていたそうです。

 

付き合って3年経った頃。A美さんの30歳の誕生日に
素敵なレストランを予約してくれた彼。

「ついにプロポーズかも照れ・・・」と期待しましたが、
何事もなく終わってしまいました。

 

ガッカリしたA美さんは黙り込んでしまい、彼との仲も
険悪になってしまったそう。

 

 

どうして気付いてくれないの

 

「元々交際も少なめの奥手な人だから、
女性の気持ちが分からないのかなと思って。」

 

友人の結婚式の招待状やゼクシィなどを
彼のアパートの至るところに置いて、
結婚したいアピールをはじめたA美さん。

 

それでもプロポーズはなく、1年が経ちました。

 

しびれを切らしたA美さんは、露骨に不満を態度に
出したり、何日も彼と話さなかったりし始めます真顔

 

ある日「最近どうしたの?」と彼に聞かれて、
「どうして気づいてくれないのむかつき??」とその場で
激怒してしまったそうです。

 

週末に婚約指輪を見に行くことになりましたが、

 

「指輪の入った買い物袋をポンと渡されて、
“これでいいんでしょ”と投げやりな感じで言われました。

 

これがプロポーズなの??

 

思い描いていた感じとあまりにも違って・・・

彼のことは好きですが、本当にガッカリしましたネガティブ

 

結婚式も結婚生活も不安で仕方ありません。」

 

 

言葉で伝える大切さ

 

何度でも繰り返しますが、自分の気持ちを言葉で
伝える
のはとても大切なことです。

 

普段からパートナーと2人きりの時間をつくり、
お互いの気持ちを伝え合う習慣を持ちましょう。

 

女性が思う結婚適齢期と、
男性が思う結婚適齢期は全く違います物申す

 

そろそろプロポーズして欲しいな、彼も分かって
いるはず・・・は分かっていないと思いましょう。

 

「何で分かってくれないの?」と怒ってしまう前に
自分の思いを言葉で伝えた方が確実です。

 

「女性から結婚を促すなんて・・・」

という時代でもありませんしね。

 

奥手な彼なら、こちらからプロポーズしても
素敵だと思いますチュー

 

彼を責めるのではなく、自分の不安や願望を
「私は~」という主語で素直に話してみて。

 

それでも結婚の話にならないのであれば・・・
そのパートナーとの関係を見つめ直す時です凝視

 

 

結婚=幸せなの?

 

「この人と結婚したい!」と思える相手だったら
もちろん結婚したほうがいいと思います。

 

でも、「女性は早く結婚して子供を産むのが幸せ」
何となく信じてきた人は、「自分の幸せ」について
しっかり考えてみましょうお願い

 

家族を安心させたいから、友人に自慢できるから等
自分の想いから外れたところに結婚の意図があるのなら
なおさら自分と向き合う必要があります。

 

 

結婚しなくても幸せなカップルはたくさんいます。


1人で気ままに人生を楽しんでいる人もたくさんいますね。

 

もう結婚=女の幸せという時代ではありませんから
自分が本当に望む幸せのカタチ乙女のトキメキを考えてみましょう。

 

 

結婚はゴールではありません

 

今一緒にいるパートナーは、あなたの思い描く
理想のプロポーズをしてくれそうですか?

 

結婚生活を思い描けますか?

 

何があっても一緒にいたいと思える人ですか?

 

離婚の原因の上位に入る「性格の不一致」
または「価値観の不一致」

 

考え方が似ている人はいても、全く同じ性格の人は
いません
から、お互いの歩み寄りが足りなかった結果
不一致という別れになるのかなと思いますショボーン

 

今のパートナーに合わないプロポーズを期待して、
一方的に失望していたら、この先も分かり合えず、
歩み寄れないことが多いのかな・・・と思います。


違う環境で育ってきた2人が、一緒に歩んでいくため
お互い譲歩して価値観を合わせていくのが愛、そして
結婚だと思います飛び出すハート

 

「一緒にいてくれてありがとう」という気持ちを忘れず
2人きりの時間をこまめに作り、大切にすれば、

結婚生活は上手くいきますよハート

 

結婚してからの方が人生はずっと長く、
様々な課題がふりかかってきます。

 

今の焦りに流されず、自分なりの幸せを
しっかり見つけていきましょうチューキラキラ