何度でもお伝えします。


風水では、空間を整え風通しを良くすることが

とても大切ですキラキラ

 

これからクリスマスの飾り付けなどする前に
お部屋を見直し、要らないものを捨ててみましょう。

 

お部屋も心もスッキリ、清々しい気持ちで
新年を迎えられますよお願い

 

 

断捨離の考え方

 

不要な習慣を「断」ち、不要なものを「捨」て、
全てのものへの執着から「離」れる「断捨離(だんしゃり)」

 

ものが溢れ、つい買い過ぎてしまう現代だからこそ
自分の持っているものを見直し、不要なものを

手放すことで、本当に大切なものが残っていきます。

 

買うときも『セール』や『期間限定』という言葉に惑わされず、本当に必要なものだけを買うことです。

 

1つ1つのものの価値を考え、本当に大切なものを理解し
ご縁に感謝することが大切なのですラブ

 

 

プチ断捨離の始め方

 

まず、「必要」・「不要」・「保留」と紙に書いて、
箱か袋を2つずつ用意します。

レジャーシートなどを敷いても良いでしょう。

 

「必要」・「不要」という文字を目で見て、
頭で意識させることが大切ですびっくり

 

そして全てのものを3種類にざっくり分けていきます。

 

後で使うかも・・・というものがあると思いますが、
「後で」をもっと具体的な「いつ」で考えてみて。

 

今から取っておく必要はないかも知れませんよ。

 

高かったから、ブランドだから、という「価値」
「必要」とは違います真顔

 

オークションやフリマで売ることも出来ますから
思い切って「不要」にしていきましょう。

 

そして、「不要」・「保留」になったものを部屋の隅や
物置に入れて、1週間生活してみるのです。

 

無いと困るもの、無くても何とかなるもの、
無いことすら忘れているものが出てくるでしょう。

 

一度に見直すと大変なので、1部屋ずつ
自分のペースで大丈夫です照れ

 

 

毎日の断捨離ポイント

 

棚やクローゼット、キッチンにものを置くスペースを決め、
そこから溢れるようになったら断捨離。

習慣化できれば、考え過ぎなくて楽ですよ。

 

靴下や下着、Tシャツなどは溜まりやすいので
〇枚までと決めておくと良いでしょう。

 

「季節もの」という袋や箱を準備して、
流行りのものを楽しんでも良いでしょう。

 

4ヶ月ごとに見直して、リユースショップなどで
売ったり、チャリティに送ればムダになりません。

 

こまめに見直し、溜め込まないことが大切です。


すごく欲しくて買ったのに、手にした途端に

興味がなくなる。


これを繰り返していたら、精神的な要因

あるのかも知れませんキョロキョロ・・・

 

新しくものを買ったときの自分の心の動きにも
気を付けてみて。

 

 

こまめにお掃除する習慣を

 

私も油断するとすぐにものが増えてしまう方なので
スペースを決めて、こまめに断捨離しています。

 

窓を開けるとホコリなど入ってくるので
ハンディクリーナーを手元に置いています。

 

ダイソンの凄い掃除機もあるのですが、出すのが
ちょっと大変で、ハンディクリーナーを買いました。

 

 

 

 

充電式で時間がかかりますし、部屋中を掃除する吸引力は
ありませんが、ささっと使うのに丁度良いのですラブ

 

使い捨てのウェットシートやコロコロシートでも良いので
目に付くところに置いて、少しホコリが溜まったら掃除。

 

クセが付けば、自然と体が動くようになりますよ。

 

 

毎日、少しずつ、プチ断捨離。
始めてみませんか?