今年は、去年よりも良い年です。

 

私は、信頼するパートナーたちと一緒に

大好きな仕事で忙しく、とても幸せです。

 

 

独り言は多い方ですか?

どんな時に、自分に話しかけますか?

 

「わたしには無理だな」

「どうせ…」「やっぱり…」

 

無意識に、頭の中に浮かぶ言葉は、

残念ながらネガティブな言葉が多いかも。

 

今までの失敗や拒絶の経験が根を張って

ポジティブな言葉が出にくくなっているかも。

 

いつもちょっとだけ出てしまうグチ。

自分に褒めるところなんてないし。

 

でも、

誰かのネガティブな言葉に傷つくように、

自分の言葉でも、自分の心は傷つくのです。

 

ちょっとのグチが積もりに積もって、

自分の自信を失わせ、自分の価値を下げ、

不幸を引き寄せているのかもしれません。

 

 

アファメーションとは、夢や目標を実現するため、

ポジティブな言葉で自分の潜在意識を少しずつ変えていくこと。

 

「言霊(ことだま)」という言葉があるくらい、

言葉には計り知れないエネルギーが宿っています。

 

繰り返される言葉は、自分の考えに影響を与えます。

上手く使えば、自分の望む方向へと進んでいける

前向きさを身に着けることも可能です。

 

 

まずは、現状を書き出してみましょう。

思いつくまま、箇条書きで構いません。

 

・独身生活や結婚生活のこと

・家族・友人のこと

・キャリアのこと、仕事のこと

・健康のこと

・趣味のこと

 

自分の人生の見直しにもなるので、数か月に一度

書き出してみると良いでしょう。

 

そして、未来にどうなりたいか、夢や目標をまとめます。

 

積極的になりたい、家族と幸せでいたい等

具体的でなくてもOKです。

 

「あのアイドルと結婚したい」とか

「億万長者になりたい」という現実離れしたものはNG。

 

他人と比較するようなもの、人の不幸を願うものもNGです。

 

現実の不幸や不満を強調するようなものだと、

ネガティブな感情が増して、ますます落ち込んでしまうかも。

 

 

書き方は、「しますように」「したい」ではなくて、

「わたしは今~している」という、

今すでに実現できている感じで書いてみます。

 

「素敵な人に出会えますように」

「お金持ちになりたい」

という書き方だと、今、誰にも出会えていない自分、

お金の無い自分を強調させてしまいます。

 

 

アファメーションの例文:

 

・私は自信にあふれている。

・私は自分の才能を信じている。

・私はお金を引き寄せる。お金がどんどん入ってくる。

・私は信頼できる仲間と、大好きな仕事で成功している。

・私は大好きな人と、豊かで充実した生活を送っている。

・私は全ての出来事をチャンスに変える事ができる。

 

 

毎日繰り返し、声に出しましょう。
紙に書いて貼るのも良いですね。

何度も何度も繰り返して、心身に染み込ませます。

 

「私はできる」と言いながら、心のどこかで「本当かな?」とか

「無理だろうな」と自己否定してしまう人もいらっしゃると思います。

 

自分を褒めたり自信を持つには、

時間がかかります。

 

そんな時は、

「私は自分を信じている」「私は幸せになる権利がある」

等の自己肯定から始めましょう。

 

ご家族やパートナーに協力してもらい、お互いに

ポジティブな言葉をかけ合うのも効果的です。

 

自信が付いてきたら、少しずつ言葉を足したり

具体的にしたりして、自分の夢や目標に合わせましょう。

 

 

自分や愛する人に影響する言葉のエネルギー、

丁寧に、ポジティブな言葉を話したいですね。

 

今年は、全てが上手くいく素晴らしい年です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。