こんにちは eightスタッフちばです。

 

本格的な夏ひまわりになり暑いしか言葉が出ない日が続きますね。

豊田市でも比較的気温低めの田舎の方に住んでいますが、さすがに暑い太陽太陽です。

 

さて、今日はモチベーションのお話。

 

モチベーション上がったアゲアゲ↑アゲアゲ↑

とか

モチベーション下がるわ~下がる下がる

とかよく使いますよね。

 

モチベーションとはデジタル大辞泉によると…

 

 

 動機を与えること。動機づけ。
 物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。

「モチベーションが上がらない」「高いモチベーションを維持する」

だそうです。

 

そう 一言でいえば

やる気

ですね。

 

私たち、日々楽しいことを探してます!(ちば&まえだ)

 

 

起業PJは私にとっては大仕事!

やらなくてはいけないことが山盛りで

気ばかり焦るのになかなか進まない。turtle*

そんなのが この起業プロジェクトを企画する段階の頃でした。

3年目ともなると、やることはある程度見えている。

昨年までの反省も踏まえてもっといい企画にしたい!

 

そんなことを考える毎日です。

 

そんなある日の事

ちばとまえだは思いついてしまいました。電球

 

「ねぇねぇ スタンプカード作りましょうか」 

 

もともと 手仕事大好きな二人花花

アルバム先生と筆もじ先生の私たち

自分の大好きなこと知ってます!

 

一気にモチベーションアップアップ やる気アップアップです。

必ずやらなければならないこと、考えなければならないことをいったん置いておいて

カードの仕様の話にはまり込んでしまいました。

 

 

さっそく

上司の鬼木にも報告

「スタンプカード作ります!」

でもね

いい顔しなかったんです。。実は。

だって、ほかの仕事がいっぱいあるんですから自分のモチベーション上げるためだけだったらそりゃダメですよね。

時間はお金なんですから。

だけど、そこを押し切って作らせてもらいました。

ありがとうございます!

 

 

 

そして

あれやこれやと試行錯誤で

できたのがこれハート

 

 

印刷会社から納品された時は嬉しくて嬉しくてアップ

 

 

おもて面は起業PJのロゴ(hitonowaあこちゃんの素敵なデザイン)

なか面はステージ別に色分けしたスタンプ面

うら面はみなさんにお伝えしたいこと

 王冠人生を通して「働く」を楽しもう!

 王冠起業プロジェクトで仲間とつながろう!

 王冠なんでも何度でもトライしよう!

 

ご参加の皆さんにお渡ししています。

毎回 ポーチやお財布からカードを取り出してくださいます。

作ってよかった~照れと思います。

 

これ

スタンプがたまっても何にももらえません汗②

 

でも

自分がこれだけ参加して頑張ったっていう

 

 

 

 

そして 昨日はさらに嬉しいこと

 

グループでのシェアの時間に

名札代わりに使ってくださってるではありませんかビックリマーク

 

こんな使われ方は想定外。

 

 

同じ気持ちを持って

同じカードを持っている

 

オリエンテーションでは初対面の人たちばかりだったはずなのに

なんとなくの仲間意識

 

嬉しいです

 

嬉しいです!

 

嬉しいです!!

3回も言ってしまいました

 

 

初めは自分のやる気を引き出すためにやったこと。

このカードを作ることで他の仕事も進み、無事起業PJは開催され

参加の皆さんにも、講座で学ぶ以外の楽しさを味わってもらえてるようで!

 

 

自分の好きなこと、得意なことを少しプラスして

やらなければいけない仕事に向かったら

きっと、これからもいい仕事ができそうです。

 

 

 

ちなみに

このスタンプやシールを集めてやる気をアップさせたり、

購買意欲を高めたりするやり方は

トークンエコノミーというらしいですよ。

子供も大人もなんとなく嬉しくてついついやってしまうのは理論に基づいているらしい・・です。

 

 

 

まだまだ

カードを持って参加して下さる皆さんにお会いできるのが楽しみです。

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

■■■現在募集中の講座・イベント■■■

王冠6月スタート【限定88名】個別塾体験3000円キャンペーン

クリック詳しくはこちら

王冠ママながら個別塾体験 随時 クリック 詳しくはこちら

王冠2019年1月開講!ママながら起業塾14期生 デビュー講座受講生募集中!

クリック詳しくはこちら

 

■■■起業プロジェクト始動■■■

王冠「とよたで女性の起業できます.PROJECT」スタート

■7月13日(金)10時~12時 軸を見つける「自分サイズの起業スタイルを考えよう」講座

 クリック詳しくはこちら

■7月24日(火)10時~12時 #起業女子応援プログラム 「ビジネスでInstagramを活用しよう」講座

 クリック詳しくはこちら
■各講座のご案内はこちら

 


 

 

NEW募集中の講座・イベント

facebook Facebook

web WEBサイト

足あとアクセス

ノートパソコンお問い合わせ

 

LINE @やってます

友だち追加

ID: @ibp3954

 

株式会社 eight
豊田市西町2丁目33‐1 .3階

電話0565-41-8871 facebookFacebook