よく見かけるけど不親切だなと思って見てます。


{32C6681E-4980-4EAE-BD0D-68F2E1BE81FC}

↑の画像は私が作った架空のものです。
こういうの見かけませんか。
申し遅れました。前田です。


文章もあえて何もピンともこない書き方にしてみましたけどよくある感じだよねー


右のほうのうっすいブルー、読む気なくす。
その割によーく読んだらめっちゃ大事なこと書いてあるし‼︎
掲載されてる画像もさらにちっさくてもうなんだかわからん。
いつものメンバーて誰。
すなぎもセンターどこ。
つか日時どこよ。



。。。ってまぁ、ダミーですからあえてツッコミどころ作ってあるけど
もっとひどいのあるからね?
日時書いてないとか。
なのに本文にも書いてないとか‼︎
やってるほうの思い込みってこわい。



あのね、
こういうの作るのはいいけど
だけじゃなくて
ちゃんとテキスト(文字、文章)でも情報くださいよ。
画像としてだけでなく。


少なくとも私はシェアしようとか誰かに紹介しようという気は確実に失くす。



まず、場所とか日時とか、画像だとめっちゃわかりにくい。
こうやってチョキこうやってチョキ拡大しないといけないし

わかりにくいと、それだけで私なんか
見る人=お客さんへ対する想像力がない人だなーと感じる。



小さい画面に情報詰めようとするから文字ちっちゃい。
やたらと文章詰め込んでるのも見かける。
ちっちゃ!ちっちゃ!見えねーーー‼︎ってスマホの向こうで言ってるよ。私が。(笑)



なぜだかカラフルにしようとしてるやつだともっとダメ。チカチカする。見る気なくす。
何故パステルカラーにするの?
とにかく必要な情報が見づらいのは意味をなさない。



せめてベースを無地にするとかさ
本当に必要な情報だけにしぼって文字大きくするとかなんとかしないと。
どっちにしろ手間かかりすぎて結局見ない。



あと、告知なら場所の名称や正確に書くとか、住所がわかるように。
それも、画像に入れ込んじゃなくてテキストで。
しつこいようだけど画像だけって不親切。



いま、地図アプリで施設名称や住所で検索するでしょ。そのときに名前が微妙に違ってたりすると出てこない。
住所分かるようにしましょうよ。施設のURLとか載せたらいい。
画像に載せるだけだと、コピペして検索が不可能。
これは非常に不便。
問い合わせ先メールアドレスにいちいち一文字ずつ拾って入力しませんて。URLやアカウントも。
ついでにいうと検索してもらえることもナッシング。画像だからね。


こういう画像って、作った本人はとっても達成感満足感あるから「これさえ載せればオッケー」って思うんだろうけど、お客さんに来て欲しいなら見る人が、来たいと興味持つ人がどういう使い方するか想像しないと。
画像保存して見てくれる、ってこともあると思うけどだけじゃなくてねって話。



SNSでの告知は
画像でなく文字情報として
いつどこで何を、等々の情報がわかること。
または
イベント内容がまとまったブログやホームページのURLを掲載しておくこと。


画像に入れ込んである文字情報はその補助。
きちんと作られたチラシの画像でもそう。
イベントページのURLくれよ〜って思ってます。



でないと、せっかく興味持った人が、結局いつどこでやってるかわからずに来る気なくすってことが簡単に起こるからね。


やってるほうは自分のやってることだから
「何度も告知したし」とか
「画像にまとまってるじゃん」とか
「プロフィールのとこ見たらURL 書いてあるからそこ見ればわかるでしょ」
とか思うかもしれないけど

こっちは
見てないし見ないから。



せっかくの工夫もお知らせとして機能しなければあなたの手間も無駄になります。



画像+文字での情報 または 情報のまとまってるURL


添付よろしく。

こーゆー画像がんばって作れるあなたなら気がつけば出来るはず!



見る側の立場になって考えようね。



 

*****現在募集中**********************************

王冠ママながら起業塾12期生 選択プログラム 1月開講クリック 詳しくはこちら

Aコース 残席2 Bコース 残席1 Cコース 残席1

王冠ママながら個別塾体験 随時 クリック 詳しくはこちら