寒いニャ~ | 広島市西区 賃貸・売買 不動産屋 エイトハウジングのブログ

広島市西区 賃貸・売買 不動産屋 エイトハウジングのブログ

広島市へ転勤される方への物件情報や地域情報を中心にご紹介します。
広島市西区の井口学区・井口明神学区・井口台学区・古田学区などの賃貸・売買などの不動産情報をお届けいたします。
質問などもお気軽にどうぞ!

こんばんは

本日は日中も雪が散らつく寒い一日でした。

入居者さんの書類お届け&受け取りでとあるマンションへ
訪問した際に ねこさまファミリー に会いました。

親猫の方は警戒心丸出しでしたが子猫の方が相手をしてくれ
寒いニャ~と・・・丸くなっておりました。

$広島市西区 賃貸・売買 不動産屋 エイトハウジングのブログ-ねこさま

ねこさま:寒いニャ~・・・。
     ここは日当たりもいいし、塀があるから風が来ないので
     昼寝には最適の場所ですニャ・・・

$広島市西区 賃貸・売買 不動産屋 エイトハウジングのブログ-ねこさま2

ねこさま:うざいのが来たので帰ります・・・。


ねこさまはどこぞへ行ってしまいました。


そのあとはとあるマンションの査定でした。

なかなか決まらないので見ておいてほしいとのご依頼です。

報告前のチェックリストです。


退去後、未清掃もしくは簡易清掃程度を実施?状態 です。
(但し、前入居者さまの清掃で室内の状態は良好です。)
(照明器具の汚れが若干、目につきます。)


タタミ:交換されておりません。(日焼け・家具設置痕あり)

クロス:交換されておりません。(一部に汚れがあります)

じゅうたん:特に問題ありませんが経年劣化による汚れが見受けられます。

網戸:交換しておりません。
   バルコニー側の網戸はささくれのように破れておりこちらも
   見栄えが良くありません。

照明器具:既設の照明がありますが球切れがあったりして見栄えは良くないです。


システムキッチン:

魚焼きグリルのガラス扉が若干緩んでおります。
ガス停止のため、点火チェックはできません。
         
食洗機 作動確認はしておりません。
視認で確認できる不具合はありませんでした。


浴室:特に問題はありませんが蛇口が古く感じるかもしれません。

水回り関連はパッキンなどの消耗品の交換を要します。

その他、新築時の機器がそのままの状態であり今後、寿命により故障が多発する
ことがあります。

各居室へのドア・・・ドア側面の化粧板の剥がれが見受けられます。


アドバイス

賃貸の場合:賃料設定によりますがおおよそ9万円が目安で最大10万円前後
      (時期によっては8万円前後)
      賃料により内装すべき予算を設定したほうが良いでしょう。
      8万円前後と10万円では2万円の差があり同じ内装というわけには
      いかないです。
      家主さんの予算がないのであればお預かりする敷金内で収めるよう
      ご検討ください。
      但し、給湯器などの高価な交換が予想されますので若干余裕をもって
      安めにしておいた方が良いです。


売却の場合:同マンション内に売りに出ているものがないか確認をしましょう。
      もし見れるのであれば ◎ です。
      比較対照されるため、他の物件より有利な条件もしくは仕上がり具合で
      1番手に目される物件に仕上げましょう。



良くある質問:内装リフォームを入れたほうが良いか?

回答:もちろん内装を入れた方が売りやすいですが購入される方が購入後に
   リフォームを検討している場合は意味がありません。
   その分を値引いた方が売れることになります。

   しかしながら最低限度の美装はしておいたほうが良いです。

   球切れや網戸の交換程度であれば数千円で済みます。
   ちょっとしたことで印象が随分変わりますから
   そのようなリフォーム(小修理)を検討してみてはいかがでしょうか?