8回目の妊娠 胎嚢小さいからの経過 | 不育症ブログ 〜6年かかって赤ちゃんに会えました〜

不育症ブログ 〜6年かかって赤ちゃんに会えました〜

原因不明の不育症。8回目の妊娠でグロブリン治療を行い、2021年秋に待望の娘が生まれました。
2023年〜2人目妊活開始し、2024年春に出産しました。

8回目の妊娠と経過③

※2021年9月 画像追加しました。

エコー写真も出てきますのでご注意ください。


おすましペガサス8w1d

前回心拍確認出来たものの、相変わらず不安な毎日…アセアセ胎芽が小さい人の経過をとことん調べまくると、予後は半々?

上手くいった人の共通点は、7〜8週くらいで一気に成長が追いついていること!

とはいえ、やはり悪阻もこれといって強いわけでもなく何となく気持ち悪い程度ショック

一般的には今が一番ピークなんじゃないの?

悪阻がドンと来ないことも不安でたまらないアセアセ


そして、運命の診察…

思いのほか予約時間より早く呼ばれてしまい、全然心の準備が出来てないまま内診へ…えーんえーん


結果、胎芽13ミリ 心拍あり 心拍数179




卵黄嚢は3ミリ 卵巣の腫れはなし

先生からも「だいぶ週数に追いついてきたねー!」と。(胎芽計測からの週数計算は8w0dでした)

心拍数も前回より上がってる!!

少しだけ安堵したのが先生に伝わったのか、「ドキドキするよねー!こっちも、診察のときはドキドキするよー!」と言われてしまいましたアセアセ



しかし、ここでまた不安要素が…

どうやら子宮内で出血してる様子ショックあせる

全く下着に付いたりしないので気付かないけれど、確かにエコー上では出血痕がありました。

先生から、あまり無理しないようにと言われたものの、職業上立ち仕事が多いことを伝えると、母性健康管理指導事項連絡カードを記載してくれました。

切迫流産という文字が引っかかるけれど、ひとまず2週間自宅療養になりました。

ついでにダクチルの内服も追加薬



成長が追いついてきたことは嬉しい。


でも、3度目の妊娠の時もずっと成長が遅かったけれど8wで一気に成長して喜んだのも束の間、すぐに心拍が止まって流産になった経緯があり、今回もそうならないかすごく不安…ショボーンショボーン



それに、その時もそうだったけど、今回も胎芽は成長が追いついてきたけれど、胎芽に比べて胎嚢が小さい。

胎芽に比べて胎嚢が小さい場合、流産率が上がるそうで…えーんえーんえーんえーん

怖いよぉ…。


またまた祈る気持ちで1週間過ごすえーん




おすましペガサス9w1d

恐怖の9週…

つわりはいわゆる食べつわりで、お腹が空くと気持ち悪い…。食べると治る!お腹いっぱいになると胃が圧迫されるような感じで気持ち悪い…の繰り返しアセアセ

エコーの結果、なんと無事育ってましたえーん

CRL20.3ミリ 心拍183




ウニョウニョ動いていてめちゃくちゃ可愛い

お願い

過去最大の妊娠日数が8w3dだったので、それを超えたことが嬉しい音譜

ここで予定日も決定しました。




おすましペガサス10w2d

9週の壁を越えられるか、これまた不安な1週間でしたが、無事に赤ちゃんの成長を確認!

CRL29.6ミリ 心拍数178




うん、ほぼ30ミリということにしておこう。

8週から規則的に成長してくれていることが素晴らしいえーん赤ちゃん、君はなんて頑張り屋さんなんだ!!

まだまだ子宮内に血腫があり、2週間の自宅安静継続。

止血剤(トランサミン)追加薬





おすましペガサス11w2d

つわりが徐々にパワーアップしてきました。常にムカムカ…。吐くに吐けない…。

つわりに憧れていたこともあったけど、やっぱりつわりってしんどいんだなと実感ショック

CRL38.5ミリ 心拍は測ってくれませんでしたが、しっかり動いていました。




今まであれだけ育たないことに悩んでいたのに、着々と大きくなってくれているとは…。

胎嚢もそこそこスペースあるのに、何故か隅っこで暮らしていましたアセアセアセアセ

無事に11週を迎えたということで、ようやく母子手帳の許可を得て役所へ取りに行きました。


余談ですけど、うちの地域の母子手帳が本当に可愛くないんですショボーン

ディズニーやミッフィー、ファミリアの絵柄が羨ましい…。


でも、やっとここまでこれたことに感謝お願い


次回から妊婦検診です流れ星










*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 

 

不育症 一人目妊活ブログ、
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
ランキングに参加してます。
 
 良かったらクリックしてください。
 
度重なる流産に負けない!
PVアクセスランキング にほんブログ村