念願の星空ナイトツアー | 天国から「おで、マル。」 エイター親子に飼われていたおで(俺)のつぶやき

天国から「おで、マル。」 エイター親子に飼われていたおで(俺)のつぶやき

おで、マル。
∞エイター親子の親分(ママ)と若旦那(23歳娘)、そしてパパの3人家族に飼われていたフレンチブルドッグ♂享年13歳。

そんなおでの目線で
日々の出来事などをつぶやいています。 
どうぞよろしく(ーωー)v

天国から

おで、マル。








突然ですが皆さまは

【満天の星空】というのを

ご覧になった事はございますか?








我が家の親分は星空に大変興味がありまして

いつか必ず訪れたいと思っていた場所があったんです








それが

【日本一の星空】と言われている

長野県の阿智村















日本一の星空という事もあってなかなかアクセスのしにくい場所にある為ずっと躊躇していたものの

ついに去年の秋に予約をとりました








しかしその後

親分の父上様が体調を崩されご入院

いつどうなるか分からない状態でしたので

さすがに今回はキャンセルを考えたそうですが

その矢先に旅立たれたので

「これはもう【行け】という事だ」と結局

予定通り先日阿智村行きを決行いたしました
























まずは普通電車に乗り岡山駅へ








岡山駅からは新幹線に乗り換え








名古屋駅で下車







名古屋駅前のJネットレンタカー様にて
スタッドレスタイヤの車をお借りし








長野県阿智村を目指しました

























無事阿智村に到着







我が家は全員長野県初上陸となります
長野といえば長野県在住のエイターruu様なのですが
ruu様のお住まいはここから車で更に2時間半程かかるので
お会いするのは断念いたしました












この阿知川という川の水が誠に澄んでいまして


おでならそのまま飲めるくらいキレイでした










今回我々がお世話になりましたこのお宿は







上皇様上皇后様が天皇陛下皇后様時代
ご宿泊された事のあるお宿だそうです





































さて

日が暮れますといよいよナイトツアーですが

まずはホテルからマイクロバスで

ゴンドラのある駅まで送迎していただきます








この日の天気は良好でしたが

山や路肩には雪が積もっていたので

雪に慣れていない我々にとっては

送迎バス付きのプランにして良かったです
















 


ナイトツアーの会場がある

標高1400メートルの頂上までは

ゴンドラにて約15分の空中散歩で移動















雪のシーズンという事もありお客様は少なく
ゴンドラにも待たずに貸し切り状態で
乗る事ができました







こちらがナイトツアーの会場
(時間になると照明が全て消され真っ暗になります)







ここで各自座ったり寝転んだりして
ガイドさんの説明を聞きながら星空を眺めます
我が家はこのナイトツアーの為にアルミシートに電熱ベスト・寝袋まで購入し防寒対策は万全でのぞみました


 




この日は父上様やパパも応援してくれたのでしょう
西の空に若干雲があったものの
初めてのナイトツアーだったにも関わらず運良く
最高のコンディションで星空を観る事が出来ました







素人(若旦那)のスマホ撮影では
限界がございますが







さすが日本一という事もあり
倉敷の夜空より漆黒で星も数倍輝いて見えました























翌日は岡山に直帰... 























する訳はなく







京都で途中下車をし







国宝・世界遺産には目もくれず
またまた







パグカフェに直行(1月は着物・袴姿でお出迎え)















可愛いパグ様たちを思う存分触りまくって
大満足で帰路についたのでした