更年期症状を体験している現在の思い | 私は更年期の犬煩悩☆ミックス犬【ビションプー】ポールとの生活

私は更年期の犬煩悩☆ミックス犬【ビションプー】ポールとの生活

夫と社会人長男(県外住み)と大学生次男、2020年2月 三男ビションプーのポール(2019年12月2日生*パパ トイプードル *ママ ビションフリーゼ)を迎えて5人家族になりました♪楽しいポールの成長記録のつもりが只今アラフィフの更年期を乗り越えるまでの記録も綴っています

こんばんは


【更年期症状1月から5月】


【更年期症状6月から現在】


2回に渡り

更年期障害にフォーカスし

1年をふり返ってみて

改めてわかった事は


前半の私は受動的

周りの優しい人々に

頼りっぱなし

制御不能の情緒不安


後半は能動的

具合が悪くても

動いた方がいいと

思える様になった


私の場合

眠れる様に

なった事

で、ずいぶん

変われたんですよね


睡眠導入剤と抗不安薬には

抵抗があったけれど

処方されて使用して

良かったです

メノポーズ

カウンセラーさんの

勧めもあって

女性ホルモン補充療法と

黄体ホルモンの薬も

続けています



何かあると

動揺してしまう点は

更年期というより

性格かもしれません

(とても、怖がり不安


ぶっちゃけた話

メンタルを

やられている時に

例えば

陽の光を浴びて

セロトニンを出せ

と言われても

外に出たくない日も

あったり


無理しないでって

言われても

無理をしてでも

外に出ないと引きこもって

思考もマイナスに

なったり


どうしたら

自律神経が整うか


ネット検索すれば

山程出て来るけど

それが出来ないほど

余裕がない日もある


逆に実践出来る日

又は実践出来る人は

少し余裕があるんだと

思います

私もそういう時があるので

(あくまでも私見ですが)



最近

更年期障害や

実は精神的な面で

辛い人って

自分が思っているより

いるのかもしれないな

と感じます


なぜなら


食堂のパートで

見るんですよ

私が食後に飲んでいた

漢方薬や

抗不安薬を飲んだカラが

お盆に乗っているのを💊


どこのどなたかは

わからないけど

あぁ

食堂まで出て来られて

良かった!

って思うから

みなさんに笑顔☺️で

ありがとうございます

って言ってます


今これが言霊となって

自分に響いているのかも

しれませんね


今日は家の拭き掃除

玄関のタタキも拭き上げ

すっきりしました😊✨

今年のブログは

明日まで更新して

愛犬ポールの写真を

掲載する予定です


良かったら見てね🐕

また明日