image
 
木曽福島に行ってきました!
 
が、本当の目的地は
ここから車で30分、バスだと40分の
王滝村さん → アクセス
 
 
 
image
 
控室から外を見ると、爽やかな秋の空。
 
 
 
 
さすが!長野!だからなのか?
おりんごを出してくださった。
これが、すっごく美味しかった~。
 
写真、以上。
 
嗚呼、なんてこと…。
すっごく素敵な場所だったのに
村の方たちとおしゃべりしていたら
写真を撮るのを忘れておりました。
 
こんなところ! → 王滝観光総合事務所さん
と、他のサイトに丸投げです あせる
 
泊まるところも、色々あるので → コチラ
次の旅行のご参考に ニコニコ
 
今回は、王滝村社会福祉協議会さまと
が主催されたイベントで
記念講演のご縁をいただきました。
 
講演の後、多くの方からお声がけをいただき
(お土産もいただき!)ありがたかったです。
 
今回はギリギリまで、リモート?現地に行く?と
関係者の皆さんが、色々、考えてくださったなか
現地に伺うことになりました。
 
マスクをしたままお話をさせていただいたので
表情など、わかりにくかったかも知れません。
それでも、その場を共に共有できたこと
そして、講演の後にお声がけをいただけたこと
とっても、とっても、嬉しかったです。
 
ありがとうございました!
機会があれば、また伺いたいなと思う
王滝村は、素敵な場所でした キラキラ
 
そうそう!
 
 
 
image
 
講演後に慌てて帰って、そしてこの本を手に
息せききって、戻って来てくださった方が
おられました。ご自身がお書きになった本
とのこと。心して、拝読させていただきます!
 
いただいたものは…。

 

 

 

image

 

大行寺に戻って

御本尊の前に御供えしました。

 

一番、右端に写っているのは…。

 

 

 

image

 

木曽ひのきのお箸 キラキラ

おばあちゃんがカバンから出して

くださったの。嬉しかった。

 

そして、その隣の紙箱は…。

 

 

 

image

 

こちらの紙袋に入っておりました。

ひめや」さんと、ありますが…。

 

 

 

image

 

わーい!美味しそう!

いっぱい入っていて

お菓子箱に入り切らなかった。

 

 

 

image

 

こちらは、何かな?素敵な包装紙には

くるみ沢旅館」とありますが…。

 

 

 

image

 

ゴールデンベリー!(食用ほおずき)

王滝村の畑で育ったと、お手紙が入ってました。

 

 

 

image

 

早速、いただきました。

レストランなどで、時々お見掛けするけど

こんなに立派なのは初めて。

 

 

 

image

 

当日、参加された方々に配られたものを

私もいただきました!

 

真ん中に写っているクッキー

木曽産の桑の葉が入っていて

すっごく美味しかったです ラブラブ

ちなみに、製造者は「みやまの家」さん。

 

なんだか、(いつものことながら)

食べてばっかりになってしまいましたが…。

 

大丈夫!

 

 

 

image

 

歴史ある胃腸薬「御岳百草丸」を

いただいたから!

 

だからと言うわけではないですが…。

 

 

 

image

 

帰りに奈良井宿に行って

五平餅をいただき。

 

 

 

image

 

ついでと言ってはナンですが

追加で、くるみ餅もいただきました。

 

 

 

image

 

そのお店で「全部もらって帰って~」と

棗を袋に入れてくださったので

素直に、いただいて帰りました。

 

 

 

image

 

ちなみに、お店は「徳利屋」さん。

そして、そのいただいた棗が…。

 

 

 

image

コレね。

写真を見て、気になって

いた方も、おられたかも。

 

生で食べたら、やや水分の少ない

おりんごの味がしました。

煮るといいと聞いたので…。

 

 

 

image

 

煮ました。

って、私じゃなく、母ですが。

 
と、王滝村、そして木曽路を満喫 キラキラ
 
でも、ぶっちゃけ…。
どこに行ったか、何を見たかが重要ではなく
誰と出会ったか、誰と話したか
なんだと、しみじみと思いました。
 
今回の講演をご縁として、出会うことが
できた皆さま、ありがとうございます ラブラブ
 
 

 

Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜