本日銀座ロフトが、グランドオープンです!

って、お坊さんの私と、何の関係があるの?

そう思われる方も、おられるかも知れません。

 

が、実は、アリアリです にへ

 

 

 

 

先日、内覧会に、お招きいただきました ニコ

 

一緒に写っているのは、夢みるアドレセンスの皆さん。そして男性は

pop culture x 伝統工芸を仕掛けるプロデューサー・都築数明さんです。

 

 

 

 

夢みるアドレセンスの皆さんのキャッチコピーは

「カワイイだけじゃダメなんですか!?」。

ほんと、皆さん、かわいい キャッ☆

 

さて、銀座ロフトのオープンを記念して開催される「漆道」。

上の写真でも、ショーケースの上にパネルが置かれていますが

「挑」「紡」「極」と3つの企画で構成されています。


「挑」 麗しの漆 女性11人がデザインする漆100%の漆器展
「紡」 アートトイ×漆コラボ展
「極」 本物の漆器製品に出会う

 

この「挑」に、僧侶としてご縁をいただきました shokopon

 

これ、実際に見てもらわないと、分からないと思うのですが

びっくりされると思います。漆の概念が破られます。

 

内覧会で拝見させていただいた、作品の数々。

木でしょ?石でしょ?瓦でしょ?え!?みんな漆なの!!そんな驚きです。

また、それだけでなく、キチッと伝統を押さえた作品も展示されています。

 

大行寺にも、伝統工芸士のご門徒さんからいただいた

蝋色(呂色)塗りの素敵な作品が、何点かあります 好

 

 

 

 

これは「御勧章箱」(ごかんしょうばこ)といって

佛光寺の御門主が、ご門徒さん宛に書かれたお手紙を

本としてまとめたものを、入れる箱です。

 

その「御勧章」の改版に尽力したのが

大行寺開基の信暁僧都です キラキラ → 参照: 大行寺のサイト

 

 

 

 

写真を撮ってる私が映ってるね にへ

この鏡のような仕上がりが、蝋色塗りの特徴!

 

 

 

 

名前入り ラブラブ

 

漆と言っても、色々なんだなぁ。

改めて、漆の美しさ、深さ、そして楽しさに、出合わせていただきました。

 

夢みるアドレセンスの皆さんを始め

各界で活躍されている女性の方たちの作品が、7月2日まで展示されています。

場所は、銀座ロフトの6階。是非!ご覧ください。私の作品も、あります 照れる

 

 
 
Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜