先週末は、滋賀県の木之本に行って来ました!

 

 

 

 

 

光運寺さまで、報恩講の

法話のご縁を、いただきました。

 

可愛らしいお孫さんが、3人おられて

控室にいる間、ずっと遊んでいたんだけど…。

 

お姉ちゃんだけでなく、一番年下の6歳の女の子まで

私が本堂で話す時には、ちゃんと聞きに来てくれて

嬉しいやら、びっくりするやら キャッ☆

 

で、手を振ってくれるんだよね。妹ちゃんが。

めちゃくちゃ可愛くて、思わず振りかえしそうに

なったけど、ガマンしてやめたよ あせる

 

さて!このお寺…。 

 

 

 

 

ちょっとした高台に、お寺があって

法要を知らせる鐘の音が、村中に響きます。

 

光運寺さまがある、木之本の西山という集落は

その昔、「生糸の里」として栄えたそうです 人差し指 

(参考: 『読売新聞』 「湖の琴」 いかぐ糸の里

 

今は、琴や三味線の楽器糸を主に

作っておられるとか。

(参考: 「滋賀文化のススメ」 

 

その木之本で…。

 

 

 

 

駅に送っていただいた時に、お店の近くを通りかかったので

名物(?)「サラダパン」を買ってもらいました にへ

 

 

 

 

翌日の朝ごはんに、いただきました ぺこ

 

 

 

Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜