小雨の降る中、お彼岸のお参りです ニコ

 

ご門徒さんのお宅にお伺いして

『仏説阿弥陀経』というお経さんと

親鸞聖人が書かれた『正信念仏偈』を

一緒にお勤めします。

 

で、「お彼岸の法話でもしようかな~」

と、振り返ると、お茶の用意のために

席を立たれたあと、だったりする なく

 

「みんな戻ってー!」と言う、勇気もなく

一緒にお茶を飲んだり、時には

お菓子まで、いただいちゃいます あせる

 

心のなかで、「せっかくのお彼岸だから

法話のひとつでも…」と、思いつつ

色々なお話で、時間が過ぎていく。

 

「お経さんを、一緒にお勤めするだけじゃなく

その内容に触れるために、法話を!」と思うのは

私のエゴであり、思い上がりなのかも 顔に縦線2

 

と、思ったり…。

 

もちろん!何気ない、お話も大事だし

私が話すのではなく、ご門徒さんのお話を

ただ聞かせていただくことも、とっても大事 好  

 

てなことを、悶々と考えるお彼岸のお参り。

明日は台風が来るみたいだけど、大丈夫かな?

私は、行く気満々!なんだけど キャッ☆ 

 

 

 

Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜