先週は大阪で講演がありました キャッ☆ 





会場はエル・おおさかさん。

どんな会場でも
聞いてくださっている方たちの
お顔は、よく見えるんだよね。

それが、700人収容の大ホールでも
3階の客席に座ってる方でも
ハッキリ見えちゃう ウィンク 

私の視力が、良すぎなのかも
知れないけど…。

色々な方たちが
様々な姿勢で聞いてくださる。

身を乗り出される方
メモを取られる方
ニコニコ笑顔の方、等々。

ニコニコ顔の方が、あれ?と首をかしげ
その後で、うんうんと頷かれることもある。

そんな皆さんのお顔を見ながら
言葉を選び、繋いでいく。

一言でいい。
何か心に、引っ掛かって欲しい。

そして、その言葉によって
日々の生活が、ほんの少しでいいから
大切なものだと、気付いてもらえれば嬉しいな 好 

と、言うけれど…。

実は、私自身が、なかなか出来ないんだよね あせる
丁寧に日々の生活に向き合っていない、向き合えない。

ついつい目先のこと。
例えば、暑いとか、湿気が多いとか
それを不快だと思い、とらわれる。

けれども、話すことで、立ち止まる。
話す準備をすることで、立ち止まる。

そして、向き合う。
快か不快かと、その時々の都合に
振り回されている私自身と。

いただいたいのち。
いただいた日々の生活。

都合に振り回されている、痛ましさ。
その痛ましさに気付き、自分の都合に関わらず
日々の生活が大切だという事実 キラキラ 

その事実に気付くことで
日々の生活が、いただいたいのちが、変わる。
そのキッカケ、ご縁となったら嬉しいな ニコ 

講演のご縁を頂いた会社の方
そして、ご一緒させて頂いた、皆さん!
ありがとうございました shokopon




Have a nice day!!
素敵な一日を!